見出し画像

結婚は正常者証明のための道具じゃない

大学を卒業してから6年、地元の田舎を離れて、最近久しぶりに戻ってきた実家。今日、母と26歳の妹と3人で晩ごはんの支度をしながら、妹がこんな話を始めた。

妹「職場に40代の女の人がいるんだけど、ほんとに怖いんだよね。機嫌良いときと悪いときですごい差があって、仕事やりにくいわー」

母「その人、独身?」

妹「うん。私の職場、女性で独身の人多いんだよな~。40代で2人、50代も2人独身がいてさ。でもそのうちの一人の人は、もうめちゃくちゃ良い人で、ほんとになんで独身なのか全然わかんなくて!仕事もできるし優しいし、なんで結婚できないんだろ~なんか問題があるのかな~」

母「そういう人いるよねえ。全然変な人そうじゃないのにね!」

妹「結婚願望ないわけでもなく、合コンとかも行ってるらしくってさ!」

--------------------------------------------------------------------------------------

自分の中でまさか自分の家族がこんなこと言うんだという驚きと、何かすごい憤りを感じていて、でも自分の家族に瞬時に何を言えばいいかわからなかった。とりあえず声に出た言葉は、

私「差別心丸出しの会話してるけど大丈夫?こんな会話、東京でしたらあなた達の人格疑われるよ」

母「・・・まあ、ここは田舎だから」

-------------------------------------------------------------------------------------

気まずい空気が流れる。

妹はまだ何か言い足りなかったみたいで、何か言いかけたが空気的に話せなくなったみたいで、誰もしゃべらなくなった。

悶々としながらその後の時間を無言で過ごしていた。どう言えば、相手に嫌味だと思われることなく、家族にこのもやもやを伝えられるか分からなかった。

妹も母も地元で就職し、二人ともバリバリ働いている。が、田舎から外に出たことはない。二人にとっては、こんなトピックも単なる世間話でしかなかったんだろう。地元を離れて都会で働いてきた私にとって、耳を疑うような内容だった。田舎の感覚では、「結婚しない」という選択肢を選んだ人たちは「結婚できない/できなかった人=人格に問題あり」のレッテルを張られる。

私だって、知ってはいたよ。この家で生まれ育った以上、「普通に結婚して普通に子供を産む」ことを望まれているって。私自身30歳までに結婚しないと、という呪いに苦しんでいた過去がある。(と言ってもほんの半年ほど前までだったけど。参考:28歳女が3年付き合った彼氏と別れて何を思ったか) 私は今29歳で独身だけど、二人の考え方が偏っていることに関してお説教を始めることで「負け犬の遠吠え」だと思われるのではという不安もあった。

田舎だから、家族としか話さないから、だからって、言っていいことと悪いことがあると思うんだけど、この二人のやりとりは私の中で完全に言って悪いことに分類されると思うんだけど。。。

二人にちゃんと話せるなら、二人の人格否定じゃなく、どう会話を通して二人に気付けてもらえていただろうか。

「結婚して普通」なんじゃなくて、そもそも「結婚するかどうかは個人の選択」であるということ。結婚願望がある人でも、みんなそれぞれタイミングがあること。そもそも、他人の結婚なんてNone of your business, あんたに知ったこっちゃないこと。結婚したくても、制度やいろんな理由で出来ない人たちもいるということ。女性の独身は女性が男性の収入に頼らず金銭面で自立できている証拠でもあるから、正直女性の地位が向上したとすら考えられること。

私は田舎を離れて県外・国外をうろうろしている状況なので、家族は私の外の価値観の押し付けだと思うかもしれない。そして、私のことも田舎の価値観からしたら「変人」に分類しているのかも。でも、この違和感をどう伝えればいいの。切実に、皆さんのご意見求めます。。。

人それぞれの考え方があっていい、表現の自由!というのは理解します。ただ、こういう話を堂々とすることで、独身者の人権は妨げられるけど、独身者はただ無視するしかないの?こういう生きにくい社会を作っている声を発しているのが自分の身内なら、あなたならどうする?私は身内だからこそ、見て見ぬふりしたくない。

そういえば、世界でBLⅯ(Black Lives Ⅿatter)運動が盛んに行われた2020年夏には、家族とBLⅯについて話し合おうというキャンペーンについてたくさん報道されていた(ほとんどの文献は英語だったけど)。コロナで外出規制がある中、デモに行けない人達ができる行動として「家族とBLⅯについて話し合うこと」が呼びかけられた。(以下は参照です。)

我が家では、家族とデリケートな問題を話し合う機会は皆無。当時は私は一人でイギリスにいたので家族とこういうことについて話し合う機会がなくかったのだけど。そもそも私は両親とコミュニケーションを取るのが子どもの時から大の苦手。よその人だと上手にお話しできるのに、家族となると、なぜかとても難しい。

自分が感じた違和感を、家族に上手に伝えられるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?