見出し画像

タトゥーを入れる際に悩んだこと(医療・保険の謎)

タトゥーを入れると決心がつくまでは、というか決心してからも、いろんなことが頭の中を巡っていた。

私は7年前に乳腺の手術を受けて、その傷跡にタトゥーを入れた。

タトゥーを入れようと決心したときはイギリスにいて、日本に帰ってから乳腺外科の医者の許可を取るべきか本当に悩んだ。以前、研修医の友人にタトゥーと入れたいと話をしたときに「発がんリスクが上がるから入れないほうが良いよ」と一蹴されたことも記憶にあった。でも、日本に帰ってから、、、なんて言っていたらびびっちゃってタトゥー入れないだろうな…という自分の心理もわかっていて、もうこの気持ちの勢いがあるときにイギリスで入れよう!と心に決めた。

とはいえ本当に心配性の私は、ネットで医師に相談できるAsk doctorsというサイトを通じて何とか自分の疑問を払しょくしようとした。

画像1

画像2

「医師としてはあまり入れて欲しくないですね。」
「MRIは正直タトゥのある人にはリスクがあるので行いたくないです。」

・・・ですよねー。
そりゃそうだわ。そもそも医師が理解してくれるわけないか。
でももう、医者の言うように「どうしても入れたいのかどうか考え直してみる」時期は遥かに超えていた。そんな気持ちならそもそも医師に相談していないわ。

MRIの件に関しては、私のタトゥーアーティストの方に確認するとMRIでやけどのリスクがあるのは昔タトゥーインクに鉱物が含まれていたことがあったからで、今回私が使うインクは完全にメタル(鉱物)フリーだぜ!他のお客さんからもMRIに関するクレーム来たことない!という回答をもらったので一安心。他にも、いろんな人たちがMRIについて記事をまとめているので参考にさせてもらった。

保険に関しても、タトゥーがあると医療保険に入れないといううわさを聞いたので、実際に加入しているアフラックに確認した。(外国人の友達はこの噂にドン引き。)その回答がこちら。

アフラックのオフィシャルホームページにご質問いただきました件について、ご連絡いたしました。
現在、給付請求時等にタトゥーが入っているか否かはお伺いしておりません。ただし、今後新たにご契約をお申込みいただく際に、お引き受けできない可能性がございますので、ご了承ください。

ほ!!じゃあ今入ってるやつ問題ないね。現時点で新しく入る予定もないし。ということで、パス!(あんまり深く考えだすときりがない。)

他にも、YOUTUBEでタトゥー入れている人の話を聞いたりブログ読んだりして、「就職で困る」という話もあった。
フリーランスやっているから入れられる!って言う人もいれば、見えない箇所ならサラリーマンでも問題ない!という人もいた。これから就職活動を控えている私。とはいえ、学生時代の就活を振り返って「タトゥーが入っているか」なんて質問された記憶は一切なかったし、社内規定で見たこともない。「健康診断でバレて問題になった」という意見も見たけど、私が帰国後に受けた健康診断では診断書にタトゥーがあるとかないとかいう表記は一切なかったし、受診しているときも全く聞かれなかったし言われなかったし、そもそもそれを医療従事者が他人に口外すること自体がプライバシー侵害になるらしい。

初心に戻ろう。私がタトゥーを入れるのは、人の多様性を受け入れる社会になってほしいという願いを込めていること。だとしたら、「タトゥーある人はどんな理由でも雇用しない!」っていうような企業では働きたくない。別に顔にタトゥーを彫るわけでもないし。
・・・って考えると、就職で困る「かも」という根拠のない理由で思いとどまるなんて馬鹿げてる。

全ての心配事がすっきりクリアになったわけではなかったけれど、自分が抱いたもやもやを自分なりに整理して、私はタトゥーを入れることに踏み切った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?