ロマンシング サ・ガ2

1993年12月10日にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン用RPGです。

ロマンシングサガシリーズの第2作です。

ストーリーは辺境の国「バレンヌ帝国」の酒場で吟遊詩人が詠う「バレンヌ帝国」の歴史を、プレイヤーは完成させる役目を担う事になります。

この世界で語られる『七英雄の伝説』の謎と共に、物語は詠われて行きます。

フリーシナリオと皇位継承システムが特徴で、『伝承法』によって皇位継承して行きます。

皇位継承で年代がジャンプして、次の皇帝に力を受け継がせるこのシステム。

キャラクターの能力値や技、術を受け継がせるって所に、設定が出てました。

最初の皇帝レオンが、グジンシーの必殺技「ソウルスティール」の見切りを命掛けで会得して、息子のジェラールに、魔術師オアイーブから教えられた伝承法と帝国の未来を託すシーンとかは、感動ものです。

ちなみに、七英雄のそれぞれの名前は、新宿、五反田、品川、池袋、上野、恵比寿、大久保を逆様読みしてもじったものになっています。

この伝承法で、色んな種族のキャラクターを皇帝にする事で、陣形も覚えて行きます。

武装商船団の『ラピッドストリーム』とサイゴ族の『ムーフェンス』が良く使った陣形です。

その他に、片手剣の必殺技『セン斬り』、大剣の必殺技の『乱れ雪月花』、槍の必殺技『無双三段』、弓の必殺技『でたらめ矢』、斧の必殺技『ヨーヨー』など、武器固有の必殺技はどれも使える技ばかりでした。

但、技は『閃き』システムのお陰で、閃かないと使えない為、上位の必殺技はなかなか『閃き』ませんでした。

その点、術は、研究によって取得可能でした。










まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?