スーパーロボット大戦α

2000年5月25日にプレイステーション版が、2001年8月30日にドリームキャスト版が、それぞれバンプレストから発売されたシミュレーションRPGです。

スーパーロボットの第二のカテゴリ「αシリーズ」の第1作目です。

超時空要塞マクロスが初参戦した作品で、マクロスを中心にシナリオが作られていました。

マクロスの他にも、機動戦士Vガンダムやジャイアントロボ、それとバンプレストオリジナルの超機大戦SRXも参戦しました。

主人公の機体もリアルロボット系のヒュッケバインがMk-Ⅱ、Mk-Ⅲになり、スーパーロボット系はグルンガスト弐式と龍虎王になりました。

本作品から新たにユニット換装システムが、オリジナルロボットのヒュッケバインMk-Ⅲと『機動戦士Vガンダム』のV2ガンダムに採用され、V2ガンダムのアサルトパーツとバスターパーツが装備出来る様になり、V2アサルトガンダム、V2バスターガンダム、V2アサルトバスターガンダムが登場しました。

とにかく、このVガンダムが反則級の強さで、必殺技の『光の翼』が広範囲のマップ兵器というチートロボットでした。

まあ、ヴィクトリーガンダムの名に恥じないロボットという事でしょうか。















まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?