ギャラガ

1981年に、ナムコから発売されたアーケード用シューティングゲームです。

このゲーム、自機が敵に捕獲されると言う、それまでとは一線を画すシステムが、秀逸でしたね。

捕獲された自機を救出して、2機並んでデュアルファイターにパワーアップするのも、それまでになかったシステムでした。

最後の1機を捕獲されて、静かにゲームオーバーになるとかシュールでした。

3ステージクリア毎に来るチャレンジステージで、パーフェクトを取る為にも、デュアルファイターは必須でした。

実はこのゲーム、2人でやると2人交互プレイってなってるけど、前述の捕虜システムの為に、交互に出来なくなっていました。

一方がゲームオーバーになる迄、片方が待つ必要が有ったのです。

とにかく、時間の掛かるゲームで、暇つぶしには最適でした。











まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?