見出し画像

カッコウの鳴き声をききながら濃茶をいただく

数日前、小川沿いを歩いていると、

「カッコウ カッコウ」と、鳴き声が、きこえてきた。

・・・かつて、このあたりでカッコウの鳴き声をきいたことが、あっただろうか・・・?


野鳥への関心が高まり始めたのは、昨年の秋くらいから。

初夏のこの時期は、まだそれほどの関心を寄せていなかった。

去年のこの時期にも、普通に鳴いていたけれども、自分がスルーしていただけなのか。

それともカッコウの鳴き声を聞くことが、珍しいことなのか。

それ以前に、自分の耳が「カッコウ」と認識しているこの鳴き声は、本当にカッコウのそれなのか。

ハトの鳴き声、「ポッポー」が「カッコウ」に聞こえているだけかもしれない。

木の葉が茂り、鳥の「姿」はとらえ難い。歩くときは大抵一人なので、他の人に確認することもできず。

そのうち、「カッコウの鳴き声がきこえた」ということは、自分の中で確証をもたないまま、日々のなかに流れ去ろうとしていた。

今日の午前中、茶道稽古に向かう道中。

先生宅に近付くにつれて、また、どこからか、きこえてきた。

「カッコウ カッコウ」


やっぱり、「カッコウ」と聞こえる。けれども音が、「ポッポー」とも少し、似ているから、「カッコウ」と特定する自信が、ない。

歩きながら、カッコウが出てくる童謡を、頭の中で歌ってみる。


🎵カッコウ カッコウ 静かに 鳴いてるよ 森の中 ほら ほら 朝だよ


そうだよね、森の中だよね、朝だよね?と、思う。

ここは森の中ではないし、間もなく午前10時。

うーん、空耳・・・?

※歌詞を念のため、検索してみたところ、この童謡は元はドイツ民謡で、この歌詞は2番の歌詞であった


先生宅に到着し、身支度を終えて、先生にご挨拶をする。

と、おもむろに先生が、

カッコウの鳴き声が、きこえました」とおっしゃる。

「私がこのあたりで前回、カッコウの鳴き声を聞いたのは、三十数年ほど前のことです」

「カッコウの鳴き声をこのあたりで聞くことがなかったので、その時は、近くの大学で音を流しているのかと思って、大学に電話して確認したのです。そうしたら、放送ではない。カッコウは渡り鳥で、近くに来ているようだ、と教えてもらったのです」

なんとなんと、三十数年ぶり・・・!?

あの「カッコウ」と聞こえる鳴き声は、本当にカッコウだったのだ!

そして、記憶力が素晴らしい先生が、三十数年ぶりとおっしゃるのだから、やはりこのあたりで鳴き声を聞くことは、かなり珍しいこと、だったのだ!

「久しぶりに、カッコウの鳴き声が聞けて、うれしいです。」

先生がおっしゃると、

少し開けられた窓の向こうから、応じるかのように、

「カッコウ カッコウ」と鳴き声が、きこえてきた。


先生がお話してくださったおかげで、

「カッコウの鳴き声を聞いたかもしれない」という、確証をもつにいたれなかったことが、

「カッコウの鳴き声を聞いた。このあたりでは三十数年に一度かもしれない、珍しいことだ」と、くっきりと、認識することができた。


今日はまず先生が、濃茶点前(盆点)をしてくださった。

のどかさを感じさせるカッコウの鳴き声をききながら、すっきりとうれしい気持ちで、おいしい濃茶をいただくことができたのだった🍵


画像1

分けていただいた、ガク片が八重咲きの紫陽花。幻の紫陽花といわれる「七段花(シチダンカ)」に似ているけれど、品種名は不明だそう。


#1日6000歩  昨日5/22歩数 7,618(+1,618)歩✨




この記事が参加している募集

習慣にしていること

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨