見出し画像

ベルナール・ビュフェ「或る画家の航海」展@1日6,000歩#57日目

9/22 6,690歩/6,000歩達成✨(+690歩)

1.朝:家族でお散歩。往復17分。

2.日中:「クレマチスの丘」にあるベルナール・ビュフェ美術館へ。駿河平自然公園を散策しながら向かう。50分。

秋の駿河平自然公園、清水と木々と土のいいにおいがする素敵な場所。

ベルナール・ビュフェ美術館

これまでは、「美術」にそれほど関心を示さなかった夫が、会社の同僚との雑談の中で、「ビュフェの絵を持っている」と聞き、改めてビュフェの絵を観たい、と思ったようだ。

5年前に初めて訪れ、2回目の訪問。

前回も今回も、美術館の周りには「いい気」が流れている。豊かな自然に囲まれている立地と、空間デザインへの配慮と、環境が人の手で大切に整えられ続けていることと。それらが気持ちの良い「気」を生むのだろう。シートを広げてピクニックを楽しんでいる方も。とても気持ちよさそう。

ビュフェ美術館

5年前と、今回とで、絵の「見え方の変化」を感じた。

ビュフェが描き出した、戦後のフランスの空気感。

「描き出したもの」が何だったのか。かつては実感をもって理解できなかったことが、2020年の世界的なコロナ禍という状況において、みえてきた。

同時代の1947年に、カミュが「ペスト」で描いたものと、それはつながっていたんだ。


これまで美術館へ一緒に行っても特に感想を述べることも無かった夫が、珍しく熱心にビュフェの本を選んでいた。夫も、感じるものがあったようだ。

Bunkamura ザ・ミュージアムでも11月から企画展を開催する模様。夫を誘ってみようかな。



20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩くことにした。
詳しくはこちらに↓

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨