見出し画像

「桐一葉」@1日6,000歩#44日目。

9/9 7,416歩 ✨6,000歩達成✨

1.朝:小川沿いをウォギング。往復43分。

2.午前中:お弁当用食材を買いにスーパーへ。12分。

3.夕方:子どもの習い事のお迎えを徒歩で。往復21分。


2週間ぶりの茶道お稽古へ。

去年までは、どんなに暑かろうが和装でお稽古へ通っていたけれども、真夏の着物は、正直、相当に、暑い。熱中症は避けたいので、マイルールで、今年は30度を超える日は、洋装とすることに。今年は、体を労わることを第一に。

本日の最高気温予想、32度とのこと。洋装決定。

これまでは、晴れの日は自転車で通っていたが、歩数を確保するチャンス。歩いていく。お稽古へ行くのに、ウォーキングシューズを履いて行くのはどうなのか?とも思ったけれど、愛用の足袋シューズを履いて行くことに。

帰り際、兄弟弟子で、私の(心の)中での「おしゃれ番長」が、

「そのシューズすごくかわいいー!今そういう形、流行ってますよねー!」

「この服装(シックなひざ下スカートに五部袖カットソー)にこのシューズって、ありですかね?」おずおずと聞く私。

「今、ブランドでも出してるし、若者の間でも人気ですよねー!全然ありですよー!おしゃれー!」

予想外の反応に、驚く。

私がウォーキングで愛用している足袋シューズはこちら↓

このシューズに行きついた経緯はこちら↓

改めて検索していたら、

きねや足袋さんは、2017年に放送された池井戸潤さんの小説原作・TBSドラマ「陸王」のモデルになった会社らしい。知らなかった!ホームページ上には、特に書いていなかったと思う。「陸王」読んでみよう。

今日の茶杓の銘は「桐一葉(きりひとは)」。秋の訪れ。

20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩くことにした。
詳しくはこちらに↓

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー



この記事が参加している募集

習慣にしていること

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨