見出し画像

記録的洪水とiPhoneが壊れた話

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇

ケアンズにサイクロンがやってきた話を
先日記事にしました。
サイクロン自体は、正直どうってことなかったんです。

でも。

その後に雨が止まらない。
止んでいる時間がない。
大雨とスコールを繰り返すような数日間のあと、
海側中心にあらゆるところが洪水になりました。

店はほとんど閉まり、バスは運休、
断水するかも、などなどいろんな情報が飛び交い…
結果、幸い、わたしの家は全く浸水などなく、
水も電気も止まることなく、
仕事にも行き、ごく普通の生活です。

強いていえば、とんでもない湿度が続いて、
部屋に入った時の嫌なカビ臭さがたまらない、
洗濯できる日が全くなく、生乾き感がつらい、
そんな程度でした。


さて、明日には雨が止むだろうけど、
この数日間の雨によって、
きっとお店はほとんど閉まっているだろう、
そして少し離れたところに行くためのバスは全て運休。
そんなときに、iPhoneの画面が突然真っ白に。

2週間ほど前にスクリーンが割れてから
なんとなーく不調だったんだよなあ…

i Phone 13 Pro Maxです

なーんにもできなくなってしまいました。
電源をオフにすることもできず。

お店やバスが復活するまで何もできないの…😰
と焦りました笑
幸い、パソコンがあったので、連絡手段はあるし、
オーストラリアに住んでいる間、
緊急の連絡などはほぼなく過ごしているので、
案外困らないものだとケロリとしていました。


修理に行くと、スクリーンを替えれば直るとのこと。
「画面真っ白だけど中身は問題ないの?」
と言う不安は、受け取るまで拭えなかったけど、
本当にスクリーンの交換で解決しました。

それにしても高額。
スクリーンが割れてすぐに3件ほど
携帯修理のお店に見積もりをお願いしていたけど、
600〜800ドル、つまり6〜8万円。

それで、「そんな額払えない」
とほったらかしにしていたのですよね。
でもやはり、現代社会、携帯なしでは生きられない。
最終的に、618ドルで直していただきました。
ん〜1週間分のお給料!痛い。


仕方ないですね、
間も無くこちらで一年と長い期間過ごしてきたら、
そんな時もある。
買い替えでなくて、良かったと思いたい。

へこみすぎず、やってくぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?