見出し画像

4カ国スーパーマーケット価格比較🇯🇵🇬🇧🇦🇺🇺🇸【物価はどれくらい違うのか】

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇

今日はロンドン、ニューヨーク、オーストラリア、東京の
物価比較を投稿してみようと思います。


先に、ダラダラと前置きを失礼します。

先日、わたしのソウルメイト👼の紹介をしたのですが、
なぜか今、友人が世界のあちこちにいます。


もう一人、10年ほどの付き合いの友人イナダ
現在ロンドンに在住のアニメーター。
内気で変人だけど、愛さずにはいられない女の子。

イナダとわたしは共通の友人が数名いるのですが、
去年の夏、わたしがワクワクしながら彼らに
「わたし、年明けオーストラリア行くことにした!」
と、ドヤ顔で報告した時に
「あ、わたし来月からカナダに行く…」
と言って話題をかっさらっていったヤツです。
来月て!はよ言え!

そんで気がついたらロンドンに引っ越していました。


「ニューヨークとかロンドンとか、物価高そ〜
 今どんくらいなん?」
みたいな話をするうち、
実際の価格をずらりしたら楽しそうじゃん
と思い立ち、今日の記事を企画してみました。

みんながいつも行ってるスーパーの、
リーズナブルラインを写真に収めてもらいました。


前置きが長くなりました。
レートは執筆時のものです(23/8/30)。
イギリス:1£ = ¥185.19
アメリカ:$1 = ¥146.47
オーストラリア:A$1 = ¥94.65


① 卵

えっ、日本も卵たっか〜びっくり。日本以外は12個パックが多い模様。

🇯🇵 ¥299/10個(¥29.9/個)
🇬🇧 £2.95/12個(¥45.52/個)
🇦🇺 A$4.50/12個(¥35.49/個)
🇺🇸 $5.99/12個(¥73.11/個)

うぉ〜ニューヨークの卵、高すぎる。
ゆで卵のサンドイッチを手作りしても200円以上しそう。


② 牛乳

イギリス、陳列棚どうなん。あと、ガロンとかパイントとかやめて?

🇯🇵 ¥239/1ℓ(¥239/ℓ)
🇬🇧 £2.29/2パイント(¥373.30/ℓ)
🇦🇺 A$1.60/1ℓ(¥151.44/ℓ)
🇺🇸 $1.99/0.25ガロン(¥308.11/ℓ)

あれっ、牛乳は断然オーストラリアが安い!


③ オレンジ

オーストラリアだけ量り売りだったので量ったところ、4つでピッタリ1kgだったのでそれで計算。

🇯🇵 ¥138/1個(¥138/個)
🇬🇧 30p/1個(¥55.56/個)
🇦🇺 A$2.50/1kg(¥59.16/個)
🇺🇸 $5/5個(¥146.47/個)

イギリスが一番安い結果に…、オーストラリアも安い。


④ トマト缶

アメリカは2個$5だけど一旦、1個の価格($2.99)で計算します。

🇯🇵 ¥109/400g(¥109/400g)
🇬🇧 37p/400g(¥68.52/400g)
🇦🇺 A$1.10/400g(¥104.12/400g)
🇺🇸 $2.99/28オンス(¥220.69/400g)

アメリカのトマト缶でっか!
何気にイギリスがダントツ安い。


⑤ 鶏胸肉

アメリカは結構単位が違うのか〜

🇯🇵 ¥78/100g(¥78/100g)
🇬🇧 £7.22/1kg(¥133.71/100g)
🇦🇺 A$11/1kg(¥104.12/100g)
🇺🇸 $6.19/1ポンド(¥199.88/100g)

鶏胸肉がグラム200円はきつい!


⑥ 鮭

氷の上に大胆に並べるスタイル、好きです。

🇯🇵 ¥119/100g(¥119/100g)
🇬🇧 £17.86/1kg(¥330.75/100g)
🇦🇺 A$42/1kg(¥397.53/100g)
🇺🇸 $8.99/1ポンド(¥290.30/100g)

魚はやはり、日本が圧倒的に安いんですね〜
手が出ないわけです。


⑦ トイレットペーパー

🇯🇵 ¥388/8ロール(¥48.5/ロール)
🇬🇧 £4.90/9ロール(¥100.83/ロール)
🇦🇺 A$9/18ロール(¥47.33/ロール)
🇺🇸 $19.99/12ロール(¥243.99/ロール)

大きさの差もありそうなので、なんとも言えませんが、
それでもニューヨーク、高いのでは〜!


定番のラインナップを色々と見てきてもらって、
感想としては、やはりニューヨークが高い気が。
でも、わたしの住むオーストラリアは
ものによっては日本より安かったりと、
最低賃金が倍なのに比べ、思ったほど差がない?

買うものを選べば、結構節約できそうですよね。
具体的にどのくらい値段が違うのか?!でした⭐️

今度また、売ってるもの比較もしてみたいです。
グラノーラやスナックなど、
各国の商品比較なんかもできたら楽しそう✨


協力してくれた友人ありがとう🙆‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?