見出し画像

頭に銃を突きつけられたことはある?

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇

物騒なタイトルで、すみません。
わたしは、銃を突きつけられたことはないです。
オーストラリアでも、そんな予感はないです。


オーストラリアに住み始めてから、
友達を見つけるアプリ「Bumble」を使って、
何人か友人をつくることができました。


その一人で、毎週のように遊んでいるのが、
ペルー人のアレちゃん🇵🇪

彼女の話は、いつもとても刺激的💥
ペルーって、マチュピチュしかイメージがなかった。


彼女によると、食べ物も美味しく、美しい国だそう。
「なのに、治安が悪くてとても悲しい。」
と言う。

「いままでに3回は頭に銃を突きつけられたよ〜」
「エッ?!」

一瞬、意味がわからない。
何かの聞き間違いかと思いました。
そんなことって、普通なんだろうか。


彼女によれば、銃を持った強盗がとても多いらしい。
そのうちの一回はこんな感じ。


バスに乗っていたら、
乗客に潜んでいた強盗が、サッと銃を取り出す。
バスの天井目掛けて、何発か発砲する。

俺が持ってるのはマジのガンだ。

乗客一人ずつ、頭に銃をあて、
金目のものを全て出すように要求して回る。
乗客の貴重品を全て奪ったら逃走。


まだ30歳にもならない人生の間で
こんな目に3回も遭うなんてごめんです。


治安が悪いというと、
車を荒らされたり、財布をすられたり、
ホームレスが多い、みたいなイメージだったので、
頭に銃をあてられるというのが、あまりにも驚き。

その話を聞いていた、韓国人の友人スア🇰🇷も、
「みんな護身用に銃を持っていないの?」
など、さまざま疑問を投げかけます。


オーストラリアって治安いいよね、
でも韓国もすごい安全なんだよ、
日本も同じくとても安全な国だよ、

そんな安全自慢をしていたスアと私も、
黙ってしまいました。

美しい故郷なのに、
そんな危険があふれていることを
アレがほんとうに残念がっていることがわかるから。

マチュピチュを語るアレとは全然違う、
寂しそうな顔が切ない。


治安の悪さは、単に身の危険だけでなくて、
住んでいる人たちを少しずつ傷つけるんだなあ。

自分の国はとても安心して暮らせる、
そのことを誇れる幸せもあるのだと感じさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?