見出し画像

自分の思い描いたサロンをイチからつくる

こんなサロンをつくりたいな

そんな思いは会社員時代から持っていて、サロンで働きながらもっと具体的になっていきました。

マンションの一室
私好みの大好きな商材を使い
毎日数人のお客様に施術をする

大きくはこんな感じですが、具体的には

マンションだとどれくらい固定費がかかる
商材を仕入れるにはどうしたらいい
集客

具体的に進めていくにはどうしても必要なものはお金です。

マンションを借りるには、お金がかかるし、商材もそうだけど備品や消耗品を揃えるにもお金がかかる。ましては集客なんてどうすればいいんだろう・・・

私の場合、それほど潤沢にお金があったわけではなかったので、まずマンションサロンでの開業は諦めました。

実家の一室にサロンを作ったのです。
家族の応援がこれほどありがたいと思ったことはありませんでした。

6畳の洋間に施術ベッドやホットキャビなど購入してサロンをつくり始めました。
商材を揃えてソファーを置き、お客様を迎える準備は整いました。

私のサロンができた!

決して豪華でもなく小さなサロンでしたが、私にとってはお城です。
とても感動したし満足した気分になりました。

場所はつくることができた。

さて次はどうしよう?

まずは、ここにサロンがあることを知らせなければ!

サロン名考えなくちゃ
どうやってお客様集めるの
開業届とかって

次なる試練がやってきます。
でも不思議と助けてくれる人が出てくるんですよね・・・

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?