見出し画像

13 捨てる

8割捨てると人生変わる。
って聞いたことがあります。

私たちは日々
色んな物に囲まれて生活していて
色んなもの達が視界に入るたびに

あ、あれ片付けなきゃ。
これ、捨てた方がいいよな。

そんな事を無意識に考えてることが多々あります。

これがいわゆる
「気が散る」
ということみたいです。

大事なことに集中できず
頭の中では
そんな独り言を繰り返ししています。

なかなか捨てられず
掃除も苦手な私ですが

捨てちゃった後、どんな感覚になるのかなー?
1回体験してみたい!

ということで
片付けトレーナーの指導を受けながら
やってみることにしました。

まず手をつけるのは
冷蔵庫。

冷蔵庫からやるというのは
とても理に叶っている。

なぜなら
賞味期限という表示があるから。

出てくる出てくる!
何でこんなもの取っておいたのか?!

いつか食べると思っていたのか?
私!

賞味期限を見てどんどん捨てる。
ありがとうと言いながら。

食器も整理。
なぜこんなに数あるのか。
家族の人数以上のマグカップにスプーン。

今使っているもの以外、
たぶん要らないやつ。

なんとかキッチン終了。

ほかのものって
期限がないから捨てにくいのよね。

服とかにも期限があればいいのに。

なので
期限、基準を自分で作ることが必要なのかも。

自分で決めていいってことだね。

トレーナーさん曰く

捨てられないのは
過去への執着と
未来への不安があるからだと。

いまここがすべて。

あれから半年たちました。
徐々にテーブルの上が散らかってきています。
あんなに美しかったキッチンも
乱れてきています。

リセットしないとー!

追記
捨てると片付けるは違うんだって!
とにかく一度捨ててみるのがオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?