見出し画像

春と眠気

新年度
大人になってからの4月はあっという間

気が付いたら疲れていたり
異様に眠かったり

身体はちゃんと動いているんですね
ありがたいことです✨

春の眠気の主な理由:
①季節の変化による体内時計の影響
②春の日照時間増加によるメラトニン分泌量の変化
③花粉症などのアレルギー反応
④気温の変動
⑤無意識のストレス

などが眠気を引き起こす要因としてあるかな

眠いのは良いこと
生理的欲求に含まれますね

人間の三大欲求

1. 生理的欲求:食欲、睡眠、水分補給など、身体の生存に必要な欲求。

2. 安全欲求:身体や経済的安全、安定した環境、健康など、身体的・心理的な安全を求める欲求。

3. 社会的欲求:所属や愛情、友情、承認、関係性など、社会的つながりや人間関係を求める欲求。

これらの欲求は、アブラハム・マズローによって提唱された「欲求段階理論」や、他の心理学者によっても議論されているみたい

今日は片付けしてスッキリ
断捨離も段階的にしたいと思います
思考も住処も
一緒ですね! 

とりとめもない文章となりましたが
幸せな気持ちが湧き起こって参りました。
ありがとうございます♪

さくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?