見出し画像

新宿散策

1月9日 月曜日(祝日)


慌ただしい年末年始の帰省と仕事始めがひと段落し、迎えた今年最初の週末は三連休でした。


今年の空気にもようやく身体がなじんで来た事を感じながら、ゆっくり過ごしていた連休もついに最終日。

天気も良かった事もあったせいか、お昼前あたりに急に写真を撮りに行きたい衝動に駆られた為、近場でどこかいい場所は無いかと考えました。


その日は夕方に予定があった為、14時頃には家に戻っていたい。


従って、今回は往復の移動時間も含めて約2時間という制限時間を設けてみる事にしました。


最初に候補に挙がった場所が等々力渓谷でしたが、ゴール地点がかなり駅から離れてしまう為、その時の気分となんとなく合わなかったので、電車でのアクセスも良く撮影ポイントが密集している新宿に決めました。


レンズは最近購入したフジノンXF16-55 F2.8です。このレンズで街を撮りに行くのは今回が初めてでした。


そんな訳で正午頃に最寄駅を出発し、約30分後には新宿駅のホームに到着しました。



最初に向かった先は新宿駅近くにある青梅街道に掛かる歩道橋です。


歩道橋の上は人が通ると思いのほか揺れるので、
手ブレに注意が必要です。
歩道橋から撮った高層ビル群。
見たら撮らずにはいられませんね。
歩道橋から靖国通り方面を撮影。
今回撮りたかった一枚です。




青梅街道を靖国通り方面へ向かう事に。



信号待ち中に撮影。
祝日なので駅の近くは多くの人で賑わっていました。
青空に黄色い車両が映えますね。
新宿大ガード下
壁の穴から反対車線を走る車が見えます。
歌舞伎町一番街の看板
新宿らしさを感じます。


10数年ぶりに訪れた歌舞伎町を足早に歩き抜け、今回の目的地である新宿ゴールデン街へ。


これまでになかなかこの場所に縁が無く、飲みに行った事は一度もありませんでしたが、写真を撮る様になってからはずっと気になっていました。

祝日の昼間だった事もあり人通りはわずかでしたが、何件かのお店は営業していました。
店の前を通る度に店内から楽しそうな会話の声が聞こえてきて、一杯引っ掛けて行きたい気持ちをグッと抑えながら撮影をしました。


通りに入るとすぐに
無数の看板に目を奪われました。

佇まい、配色共にいい雰囲気のお店です。

路地の向こうに見えるセックス・ピストルズ
今回のベストショットです。


西日に照らされるお店。
古そうな建物のせいか懐かしさを感じます。
夜のゴールデン街もいつか訪れてみたいです。

傾き始めた太陽と金色の看板。



ゴールデン街を1周し、満足のいく撮影が出来たので家路に着く事にしました。

最寄駅に戻ってきたのが14時頃、ほぼ最初に決めた制限時間通りに戻る事が出来て良かったです。


今回の相棒だったフジノンXF16-55 F2.8は重く・大きいレンズの為、ストリートスナップで使用するにあたり、撮影前は若干の不安を感じていましたが、さすがに単焦点数本分と言われるだけあって写りもとても良く、レンズ交換の手間が無い分様々な画角を楽しむ事が出来て、撮影をしていくうちに重さを許容出来る位のメリットを感じました。


今年もたくさん写真を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?