見出し画像

ありのままの私を生きること

こんにちは!ふみかです😊💕
毎日を保育園で過ごしていて
子ども達は"生き方のお手本"だよなぁ〜
とふと思いました。


イヤなことはイヤ

好きなことは好き

泣きたい時は思いっきり泣いて

嬉しい時は思いっきり笑って

やりたいことをやって

感じたことをそのまま表現して
今この瞬間を生きてる


まさに
"素"
"ありのまま"
"あるがまま"


イヤイヤ期真っ最中の子と過ごしていると
私もイヤだわぁぁぁ〜と
心が折れそうになる時もありますが!( ̄▽ ̄)笑
(世のママ達、心から尊敬しています)


素直に感情を表現している子ども達に
凄いな!羨ましいな!と思ったんですよね。


元々は子どもだったから
自分の気持ちに素直に生きていたはずなのに


大人になるにつれて
感じること、表現することを
自分に許可することが出来なくなっていました。


こんなこと思ったらいけないと感情に蓋をしたり
私さえ我慢すればと
本当は言いたかった気持ちに目を背けたり


心配をかけちゃうから泣いたらダメ
凹んだり不安になったらダメ
イライラしたらダメ
思ったこと言ったらダメ
ネガティブな感情は悪だから感じちゃダメ etc..


と沢山の✖︎を自分にして
いつの間にか幼い頃に感じていた
素直な気持ちがわからなくなりました。


不安だから安心を求めて正解探しもしたし
他の誰かに認めてもらう為に頑張った。


自分に厳しかったから
他の人にも優しい気持ちにはなれなかった。


そりゃ、辛かったよね、不安だったよね。
お疲れ様!私!!!と思ったわけです(´ー`)


だけどね
本当に認めて欲しかったのは他の人じゃなくて
自分に認めて欲しかったんだなと気づきました。


"私らしく"とか"ありのままの自分を生きる"
とか全然わからなかったんだけど


泣いたり、笑ったり、嬉しかったり
怒ったり、凹んだり、恥ずかったり、悔しかったり
不安になったり


色んな側面を持っている自分を
"どんな感情も感じていいよ!
治すところなんてない!
そのままでいいよ😊💕"

って自分を認めて、許して
その安心感の中で生きていくこと
だなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?