見出し画像

【2021年2月振り返り】 「後から振り返ると、あの時が転換期でしたね〜」と語ってみたい

2月、あっという間にもう終わりそうでびっくりしました。明日から3月だというのに寒い1日でブルブル……

今月は、大きな動きが色々とあったので、2月のうちに振り返りをしたくて、今日はさくっと短めで。(書いてるうちにさくっととか言えなくなってしまった)

転職、副業開始、激動の2月

【2月上旬】
前職を退職。

疲れが溜まっていたのか、今まで転職活動や仕事でとにかくスピードをあげてぶっ飛ばしてきたからか、やる気というやる気を失う。

アロマ調香スタイリスト講座に参加。アロマブレンドを学びにいったはずなのに、セルフブランディングについてもっとやってみたいと思う。(まだできてない)

【2月中旬】
転職。
新しい環境に慣れずアタフタ。副業として始めたライティングのやり方に慣れてくる。写真も一緒に納品したくてカメラを購入。(FUJI FILM X-S10)新年に注文していた着物が届き、早く着たくてうずうず継続中。

【2月下旬】
本業でできる業務が少し増えて、生活リズムができてきた。定時で帰れる幸せを感じる。noteでたくさんの方に記事を読んでいただいた&あるメディアに投稿して採用されたことで、もっと優しさや思いやりのある文章を書きたいと思う。(私の武器はおもしろさじゃないと改めて思う。)ライティングと写真の技術をもっと磨いて、オリジナルのコンテンツやプロダクトを発信したい。時間の余裕ができて、やっとSHEにもアクセサリーの制作にも取り組めそう。

初のライティング案件。収入公開します!

業務提携でライティング案件をやらせていただくことになったもので、初めて収入をいただきました……! 来月からはこの収入を上回るのが目標。(ちなみに初心者のため、単価は全て1文字1円。)


・A社 11,283円
・B社 25,300円(仮) 


(仮)ですが、36,583円の収入をいただけました……

まだまだ未熟な部分も多くて、時給換算でいったらかなり低くはなりますが、実際に仕事としてやってみて納得するところも多かった。求められていることや情報整理に時間がかかってしまった。(でもしっかりやらないと執筆が進まない)執筆スピードを上げるには、構成や事前リサーチがものをいうと実感。

体裁を整えるのが地味に大変で苦手な作業なので、なんらかの技を編み出したいですねー!

今月の目標はほぼ達成ならず

2月初めに目標としていたことがいくつかあって、

・転職先を決める
・SHElikesライターコースを終了
・SHElikesイラストレーターコースを終了
・アロマアクセサリーのショップカードを作る
・部屋の片付けを本格的にする
・アロマアクセサリーの試作

だったんだけど、ほぼほぼSHElikesに触れられず……

転職先が2月上旬まで決まらなかったので、ドタバタ入社になったうえ、2月上旬はそれまでのハードワークが祟ったのか、生きる屍状態になっていた私。PCはおろか、家事すらできず、布団から動けなくなるという事態に陥っていた。テンションがどん底になっていて、正直SHEのみんなの努力やキラキラ感について行けなくなってた。

「人と比べない」というのは自分に言い聞かせていても、心は動いてしまう。内定が出て、受けるかどうか悩んでいた時期でもあって、モヤモヤしていた。自分のやりたいことや核心を見失い始めていたなあ、と今ならわかるんだけど、苦しかった……

どうするか色々進められるチャンスと思っていたけど、身体は資本なのでやむなくしっかり休んでおいたよ。

2月中旬に入社してからは、本業と副業で手一杯になってしまって休みの日もほぼライティングや家事に費やしていたので、SHElikesのコースは進められないし、参加したいイベントも日程が本業と被ってしまい全く参加できず( ;  ; )

なので、実は今月やろうと思ったことはほとんどできてない。

予想外とはいつでもおきるもの。

一方で、予想外のこともいくつかあった。

・古着についての記事がnoteの注目記事になった
(あれはどうやって選ばれるのか知らないがどういうシステムなんだろう)
・某メディアに文章を採用していただいた
・スケジュール管理が上手になった
・転職先が決定、ほぼブランク期間なしでの就職ができた
・労働時間と通勤時間が短くなって、QOLが爆上がりした

・古着についての記事がnoteの注目記事になった
noteだけはテーマを決めず(そのうちなにか絞るかもしれないけど)、自由に発信するようにしているんだけど、たまたまヴィンテージについて書いたものが、今日の注目記事になっていてびっくりした。

そもそも注目記事って見られている数なのか、note側の方が選定しているのか実は知らないんだけど(笑)、現在の時点で3万人以上の方に読んでいただいていることに驚きを隠せない。

それと同時に、自分が持っている考えや志向って当たり前ではないんだな、と思って。自分の中の常識を改めて見直すのも面白いな、と感じたところ。

・某メディアに文章を採用していただいた
まだ公開してないのであまり詳しくは書かないけど、ある文章がメディアに載る予定です。(そんなに採用ハードルが高いわけではないと思うんだけど。)そして、応募しよう! と急に思った理由は、自分でももはや忘れているくらいなんだけど、新しいところに文章が載るってのはワクワクも緊張もありますね。

文章を載せてないから何言っているのかわからん、ってなるだろうけど、文章を書き続けていくことは人生を切り売りしているみたいな感じに思われるのだろうか。自己顕示欲の塊みたいな目で見られるのだろうか。

まあ、そう言われたらそういうことになるのかもしれないけど、どちらかというと、書かないで自分の中で消化できるならそうしてるし、書いて何かしら意味を持たせるぐらいじゃないと乗り越えられない出来事だったと捉えていただきたい……

実際は書いていることの数十倍はドロドロしていたからね……

・転職先が決定
転職に関しては、コロナ禍のせいで面接から採用のスピードが遅くなっているのもあってか、落ちたと思っていた企業から2月に入って連絡が来た。ライティングの委託契約を結んでいたのでスケジュールが心配だったが、入社を決めた。そしたら確実にスケジュール調整が上手になった。

さいきん愛用しているのがyPad。横長A4サイズでかなり大きいので確実に家用ではある。見開きで2週間分のタスクとスケジュールが管理できて、私のように複数の案件を管理したり、家族でスケジュール管理したい人には良いと思う。

GカレやiPhoneのカレンダーももちろん使っているけど、アナログで管理したい、見通しを立てる時にはこれは本当に使えるよ!!全力でおすすめ!!

・労働時間と通勤時間が短くなって、QOLが爆上がりした
転職したら、たまたま通勤時間と労働時間が短くなったのは幸せな誤算だった。今までの環境も一般的には決して悪い方ではなかったと思うけど、自分の適性を考えると少し長かったのかな。今の少し余裕があるぐらいがとても心地よい。

入社したてでこれからまた変わってくるかもしれないが、過剰に適応しがちなので無理せずゆっくり馴染んでいこう。

3月の目標については、スモールステップの話もしたいのでまた次回!

とか打ってたらもう3月になってました。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎