BREATH

呼吸は無意識の営みだ。

でも、自らの呼吸を意識せざるを得ない時がある。

ドキドキ、ワクワク、緊張、興奮、恐怖。

チャンスだったり、ピンチだったり、いずれにせよ正念場を迎えた時だ。

そんな時、なぜだか人は深呼吸する。

誰に教えられたわけでもなく、自然とそうなる。

息を深く大きく胸に取り込めば、誰の心も自然と落ち着く。

例のウイルスのせいで、人前で深呼吸するのが憚られる時代になった。

何かと刺々しい時代だ。

それでも、周りに誰もいない時、一人で物思いに耽りたい時、やっぱり深呼吸したくなる。

心のさざ波が消えてゆく。

そして、深呼吸することで乗り越えてきた瞬間が甦る。

初恋、受験、大切な試合に発表会に面接。

人生、捨てたもんじゃない。

深呼吸が、そう教えてくれる。

#ショートショート #短編小説 #shortstory #詩 #渡辺美里 #misato #breath #anotherstory

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?