見出し画像

スパイスで身体の中からピカピカに☆

今回は、スパイスをどう使ったらいいのかよく分からないという方にぜひ知って頂きたい、スパイスのすごさと簡単な使い方を書こうと思います。

インドでは数千年も昔から、アーユルヴェーダという医学知識の中でスパイスやハーブを調合して薬のように使ってきました。

『医食同源(薬食同源)』(毎日の食事は全て薬になりうる)という考え方は中医学とも同じで、東洋医学は繋がってるなと実感します🤔

(アーユルヴェーダの先生からはインドから宗教と医学が中国大陸に渡ったと習いましたが、中医学の先生からは逆を教わりました😅)

スパイスは総じて活性酸素の除去力が高く、デトックス効果も高いので目的に応じていつもの食事や飲み物にちょい足しすれば、身体の中からピッカピカに✨

毎日スパイスカレーを食べているインド人にアルツハイマーやガンに罹る人が少ないのもスパイスの効果なのかもしれません。

それと、インドに行くと現地の男性で禿げている人が少ないような気がします。これもスパイスで頭部の血流が良くなっているからなのでしょうか。(異常に顎ひげの長いおじいさんとかはよく見かけますが)

まず最初に、主なスパイスの効能をご紹介。

👑ターメリック(うこん)

肝機能向上。ターメリックに含まれるクルクミンと言う成分は活性酸素の活動を抑制すると共に、悪いタンパク質を除去してくれるのでアルツハイマーの防止にもなる。

但し摂り過ぎは厳禁。苦味も効能も強いので使う時は極少量に。

👑クミン

消化促進。便秘に効果的。胃に優しく、お腹にガスが溜まってる時に摂るとスッキリ。

お腹にガスが溜まりやすいじゃがいもや豆の料理と一緒によく使うことが多い。

👑ジンジャー(しょうが)

消化力を高めて、血行促進、身体を温めてくれる。

皮膚の炎症や出血の症状がある場合は多食は禁忌。

👑コリアンダー(パクチー)

体内に蓄積された金属製の毒素を排出してくれるキレート作用が素晴らしい、まさにデトックススパイス。

消化促進作用、便秘解消効果もあり、同じ作用を持つクミンと一緒にとると更に効果的。

煮込むと薄くとろみをつけてくれるので煮込み料理を美味しくしてくれる。

👑クローブ(丁子)

オラック値(活性酸素吸収能力)がスパイスの中でも一番高く、まさにNO.1抗酸化スパイス。

消炎作用、消臭作用、殺菌作用に優れている。

文字通り痺れる味わいなので、使う時は極少量で。

👑シナモン(桂皮)

高い抗酸化作用。身体を芯から温めてくれて血流改善。

毛細血管を活性化してくれるまさに美容のスパイス。

クローブに次いで、オラック値が高いので身体の中からピカピカに。

中医学的には妊婦さんには禁忌なのでご注意。

👑カルダモン

冷えている時は温めて、暑い時は発汗作用で体温を下げてくれる、対応調節機能に優れたスパイス。

脳内血流を上げてくれるのでアルツハイマーの予防にも。

爽やかな香りで、インドでは食後の口臭予防にガムみたいに噛んでる人も。


それでは今回、スーパーでも手軽に買えるスパイスを使って簡単なキッチンレメディをご紹介します。

🥄スパイスティー(アンチエイジングと便秘解消)

白湯に、コリアンダーパウダーを2ふり、クミンパウダー2ふり、クローブパウダーほんの少々。よくかき混ぜたら、はい、出来上がり。簡単!

クローブが苦手なら入れなくてもOK、代わりにジンジャーパウダーを1ふり入れても👍。

飲むタイミングは朝食の時がおすすめ。デトックス効果で便秘も解消、その日一日の消化力も上げてくれます。

🥄ジンジャーシナモンココア(冬の冷え解消、血流アップ)

冬の寒い朝には、市販のココアにジンジャーパウダー2ふり、シナモンパウダー2ふりのジンジャーシナモンココアで朝からポカポカに。

🥄カルダモンウォーター(夏の暑い時期の体温調節に)

カルダモンホール2、3粒に包丁で切れ目を入れて、水1Lに入れて一晩置く。ほんのり薄い麦茶のような色が付いたら出来上がり。

冷蔵庫で冷やして飲むとカルダモンの爽やかな香りで夏の暑さもスッキリ。

🥄ちょい足しターメリック(抗酸化、アルツハイマー予防)

野菜炒めや味噌汁を作る時にターメリックを軽く1ふり。

1ふり程度ならそこまで苦味は感じずに、味に変化をつけてくれます👍

ターメリックを入れた後は必ず炒めたり煮たりして、火を入れてくださいね。


🖋最後に。

キッチンレメディとして使うスパイスは西洋の薬のように病気を治すような物では決してないので、あくまでも老化防止や冷え性などの未病の対策として使ってみてください。

一度に大量に摂取するものではないので少量をちょっとずつ使ってもらえれば。

そして、一般的にスパイスはデトックス効果が高いものが多いので、妊婦の方は控えた方が良いと思います。

今回も読んで頂いてありがとうございました🌟

fuming(ふーみん)


(おまけ)

我が家のスパイスたち。

画像1

インドやスリランカ、カンボジアで買ったスパイスもありますが、しばらく海外旅行は行けなさそうなので上野アメ横か新大久保に買いに行くしかないかな😢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?