理想を叶える前準備

10年ご何をなりたいかわからない
自分がしたいことがわからない
やりたいことがあるができない状態
山ほどしたいのにできない

こんなあなたに
自分の未来の行動プラン作成を
伝えていきます

あなたの理想を作っていきましょう

これを知るとあなたは
未来に向けての考えができる
コストを掛けずに成長できる
やることが明確になる

考え方を伝えます

1 自分を変えるのではなく
 あなたのやり方を変える

この世の中はできないことを
悩んでいる人ができる人に頼むことで
できないことを悩んでいる人を助けること

助けてくれてありがとう!を形
として見えるようにしたのはお金です
話が変わったと思いますが
これを知らないと次にはいけません
このことを需要と供給の成り立ちです

例えば
おじいちゃんおばあちゃんのが肩揉みをして
お小遣いをもらったことや
飲み会のあと
タクシーに乗って家まで送ってもらってお金を払ったこと

このように誰かのために行動することで足りたってることです


2お金をできる限り使わない

これがよくありがちなことです
副業が流行っている時に
プログラミングを習おうって思い
お金を払って習って
僕にはできないと思い辞めたことや
動画編集をしようと思い機材を買って
Youtubeに投稿しよう思い
続かなくて機材がそのままだったり

このように
感覚的に直感で行動して買って見たもののやってないことが多いと思います
これを防ぐために思考のスタンスを
伝えていきます


3思考スタンス

ここで大切なのは
自分にとって本当に必要なことか
本当に買うべきなのか
今動くべきタイミングなのか

これを明確にしていけなければならない

どうやてやるの?
やるべきことここの6だけ
1状況把握
2GAPの深堀
3理由の定義
4優先順位
5 優先順位の精査
6リスト化

1現状把握
まず今の自分を把握
例えば
年収300万
職業サラリーマン
年齢30
時間8時間勤務
趣味ゲームとドラマ
借金80万
などを書き出していく

次に将来どうのようになりたいのかを書き出す
年収400万
職業フリーランス
年齢32
時間7時間
借金0円
このようになりたい姿を書いていく


2GAPの深堀
今の現状と未来のGAP
見えてくるのでなぜ?を聞いてみる
例えば
1なぜ?300万
昇給が上がらないから
2なぜ?上がらない
上司への相談や提案をしていないから
3なぜ?相談や提案をしない
働く時間以外趣味に使っているから
4なぜ?趣味の時間を使っているの?
仕事よりも楽しいから

年収を少しでも上げたいのなら
趣味の時間を少し減らし
仕事の提案を考えてみる
このように縦に深堀と疑問を書いていくと
明確にやることが見えていく
3回以上なぜを聞いてください
やるべきこが見えてきます


3理由の定義
ここでやるべきことが明確に見えてくるが
自分でもコントロールできること
できないことを書き出す

地震はコントロールできる?
雨を降らすことはコントロールできる?
友達を遊びに誘うことコントロールできる?

このように自分がコントロール
できることできないこと分けてください


4優先順位
やることが見えてコントロールできるもが
分けれたので

優先順位を決める
重要度と緊急度を決めていく
重要度が高いのか低いのか
緊急度が高いのか低いのか


5 優先順位の精査
ここで優先順位の緊急度、重要度が高いのが
出たと思います

そこでスコアリングをしていきます
ここで重要なことは
やることではなくやらないことを決めていく
緊急度と重要度が高いもの中でも
12345と評価して
その中でも1番しなければいけないことをする
低い評価は後でやるようにしましょう


6リスト化
スコアリング高い評価を受けたやるべきことを
スケジュールやリスト化タスク化を使い
いつどこで何をどのように終わらせるか
決めていきましょう決めて行動しよう


まとめ

1自分を変えるのではなくあなたのやり方を変える
需要と供給の理解をしましょう
2お金をできる限り使わない
感覚的に直感で行動して買って見たもののやってないことが多い
3思考スタンス
1状況把握2GAPの深堀3理由の定義4優先順位5 優先順位の精査6リスト化
この6つ使いましょう

次回

悩んだ時に何をすればいいかわからない
困っている人がいても解決で気ないのが辛い
自分自身が来なっていて誰にも相談できない

そんなあなたに
知識よりも考え方がわかる
自分の助けになるための方法
伝えていきます

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?