見出し画像

温泉の効用と自由への道

おはようございます!!!!昨日は予定通り、温泉に行ってきました!そこで感じた高揚感と頭に分泌された脳内麻薬、この高揚をはよ言語化したいと思いこのnoteを今書いております!!!!!!!!さらに、昨日は僕の人生の目標である「自由な時間の最大化」の深堀がしたかったので、深堀をしつつかなり参考になる本を見つけたので早速そのレビューをしていきたいと思います!!!

1.1宇宙旅行への旅、温泉

温泉に2週間ぶりぐらいに行けました。やはりnoteで宣言すると実行できてる気がします。ありがとうございます笑。さて温泉になぜ行きたいかというともちろん、サウナで整うためですね

サウナで限界まで耐えて水風呂に入り、外気浴で整う。昨日は3回いこうと思ったのですが、僕には時間的な問題と自分の満足感的に2回整いました。その効果を今から調べていきたいと思います。

<整うことによる人体への効果>

・免疫力向上

・汗腺から乳酸などの疲労物質が排出されることにより疲労回復

・ストレス解消

・睡眠の質向上(僕は今日8時間ドロのように寝ました)

・脳を強制的に休ませることが可能

とにかく血流がよくなるためいいこと尽くしで健康に良いことは間違いなし!!!

僕の体感だと、この効果は副次的なもので、宇宙旅行への旅がしたいがために温泉に行ってます。一回もまだしたことがない方は是非この機会に行かれた方がいいです。後悔はさせません。

1.2自由への道

僕の人生の目標を実現させるべく、今何をすべきかを考えていたところとある良書に巡り合いました。

これです。僕にとってのバイブルになりそうなこの本。この本が謳っているのは「オールドリッチよりニューリッチ」昔の金持ちではなく、今の時代の金持ちになろう、です。つまり、オールドリッチは爆大なお金持ちを追求すること、ニューリッチはお金はそこそこ持っている状態で、時間がかなりある人です。この本は後者を目指すべきと説いている本です。

そのステップですが、

DEAL

1.Definition(定義) ニューリッチを定義する。

2.Elimination(削除) 無駄な仕事、人間関係を捨てる

3.Automation(自動化) 働かなくても稼げる仕組みを考える

4.Liberation(解放) 職場から姿を消し、天職を見つけに行く

この4ステップです。

1に関しては僕自身達成しているかと思います。

では次の2の削除ですね。ここに関しては今すぐ取り組むべき課題だと考えています。具体的にどう行動していくべきか何ですが、考え方が二つありそれを融合して考えるべきです。

一つ目はパレートの法則。これはこの世の本質的な部分は2割であるため、その8割は思いっきり捨てるところから始めなければならないということです。つまりその8割を捨てる作業を今からしていかなければならないということです。しかし、そこで私たち人間を邪魔してくる考え方としてもう一つの考え方が登場してきます。それがパーキーソンの法則。人間は与えられた時間を与えられただけ全部使おうとする法則です。「これ来週までの宿題です。」と言われたら来週の前日になって取り掛かろうとするようなもの。

つまりこれら二つの考え方を踏まえた上で、ニューリッチになりたい人がすべき考え方は、与えられたものに対して、「これを瞬時に終わらせる方法は?」「ものの数時間で終わらせる方法は?」と自分に問いかけ、そこから8割を削り、2割を非常識に短時間で片付けるということです。

この考え方をもう少し具体的に深堀している本が「エッセンシャル思考」です。

これですね。より短時間で最大の成果を得ようとしている本なので、是非読まれることをお勧めします。

まず僕がここから何をしようと考えたかというと、

1.突発的な酒を止めること

2.突発的な誘いに乗らないこと

とにかく自分の人生は自分で決めるようにすると幸福度が上がるのでいいなと思いました!!これからジャンジャン行動していきたいと思います!!!!!

2.今日の実験

今日実験したいことは、今自分に降りかかっているタスクを全力で一瞬で終わらせるにはどうすればいいかを思考して、それを実践するです。

まず今までは、考える前にすぐ動いていました。それもいいとは思っていたのですが、やはり上記のニューリッチに近づくには「エッセンシャル思考」が必要だと思ったので、「一瞬で終わらせるには?」を自問自答してタスクをこなしていきます!

今日も最高の1日にしていきやす!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログタイム40分、1860文字でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?