見出し画像

心療内科へ行くハードルの高さについて考える

みなさん、おはようございます〜!

私はパニック障害持ちなことを公表していますが、
定期的に視聴者さんから
「心療内科に行くか迷ってます」ってDMをいただきます。

迷ってないで、とりあえず行け!!!!

っていうのが私の意見ですが、
ハードルが高いよね、わかるわかる。

ギリギリ日常生活は送れるけど、たまに吐き気とかするな〜・・・。
乗り物に乗るとドキドキするけど、我慢すれば乗れる・・・。
病院行くほどでもないか・・・。

心療内科はそんな怖いところじゃないし
若い人もお年寄りの人もみんな普通に来てるから大丈夫・・・!

とはいえ、私も最初は心療内科って抵抗があって、
しかもパニック障害の症状が「吐き気」だったので
まずは胃腸内科で治療していたんですよね。

胃カメラの結果、逆流性食道炎も見つかって、
しばらくその治療をしていました。

確かに、食後の胃もたれ感とかもあったから、
逆流性食道炎で吐き気がしていたんだ!って思ったんだけど。

毎日薬を飲んでも、朝末っ子ちゃんを保育園に送って行く時に
決まって保育園が近づいてくると吐き気がする。

そして、末っ子ちゃんを預けて保育園を出ると
スッと症状がなくなる・・・という日々でした。

一旦保育園に入ると、
《末っ子ちゃんを預けて、朝の準備が終わるまで保育園から出られない》
って気持ちに囚われちゃって。

ほんの5分くらいの時間なんだけど、
保育園の送迎がめちゃくちゃ苦痛だったんだよね。

あとは美容院も、カラーの時すごいしんどかった・・・。
ケープを付けられると、もう逃げられないんだって気持ちになっちゃって、
とにかく早く終われ〜〜って思っていました。

そんな日々が続いて、これはもう逆流性食道炎だけじゃないわ・・・!
と思い、心療内科へ行くことになったんです。

心療内科の治療も、
最初から依存性がすごいお薬、とかは出ないので
精神的な吐き気に効くという漢方と、
どうしても緊張でしんどい時に飲む頓服の抗不安薬を処方してもらいました。

私は「自由に出入りできない場所」に行くのが
本当に無理で。

今でも学校行事とか幼稚園行事とかは苦手だし、
必ず抗不安薬のお薬を飲んでいきます。

あとは歯医者さんにもお薬飲んでから行くし、
子どもの発表会とか、いろんな場面でお薬には助けられています。

薬を飲めば、緊張感がなくなってリラックスできるし、
以前は苦痛でしょうがなかった学校行事なんかも
多少は楽しめることが出来るようになったので、
心療内科へ一歩踏み出してみて本当によかった。

パニック障害になって、出来ないことや楽しめないことが増えたけど、
そういや私、元々旅行も好きじゃないし、
他人と一緒にいると疲れるタイプなんだったわ。

他にも
・過敏性腸症候群(だいたいいつもお腹痛い)
・会食恐怖症(外食できない)
・嘔吐恐怖症(自分の子どもの嘔吐は処理できるけど(慣れた)自分と他人の嘔吐は無理)

とかまあ色々あります。

多かれ少なかれ、みんな色々抱えて生きてる。
目に見えないものなんて、いっぱいあるんだよね。

私はママ友とランチ〜とか、家族で旅行〜とか、
新幹線乗ったり、飛行機乗ったり、
そういうキラキラしたことは出来ないけど、

その代わり、同じような病気を抱える人の気持ちはわかるし、
そんな人たちに優しくしてあげられる!

そうやって、今の自分を肯定してあげよう。

これからも自分の心と体を労りつつ、
できる範囲で頑張っていこうと思います・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?