子どもの「話を聴く」ときは

子どもが大丈夫になったら

不安がなくなるのではなく、

自分が落ち着いたら

子どもも落ち着いてくるという

頭では分かってるけど

実際やるのは難しい この法則。

先日、話の聴き方で子どもが変わるというお話を

ライブ配信でさせていただきましたが

ご覧いただけましたでしょうか?

私自身、きのう子どもと話してるときに

自分の意見が暴走しがちでしたが

「いかん、いかん

呼吸に意識を向けて聴くんだった」

と、深呼吸して子どもの話を聴きました。

すると、子どもはどんどん話してくる。

人って、自分のことを話したいし

わかってほしいんですね。

でもつい色々言いたくなったり

心配や不安になったりするのは

思考が働いて、どんどん考えちゃうから。

でもそこで呼吸に意識を向けると

思考が止まるんですね。

深呼吸、

ぜひ試してみてくださいね😊❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?