見出し画像

【ふなログ350】誰かの「道なき道」をサポートできるよう「加圧」され「加圧」していく


最近ですが、
「加圧シャツ」というものを購入して、
毎日インナーとして着用するようになりました。

・姿勢矯正!
・猫背矯正!
・腹部締め付け!
・ダイエット効果!?(ホントか?)

という目的で着用しております(笑)


先日、
「猫背」であることを指摘される機会があってから、
メガネかけてデスクワークするようにしたのと、
この加圧シャツを着て姿勢を保つようにしています。

着るようになってから
かなりラクに姿勢を保てるようになりました。
筋トレ時も、フォームを保てますしね。

案外、
デスクワークまたはフィットネスの友、
としてもお勧めです。


ただし、圧力のため
着る時と脱ぐ時が
かなりキツイのですが・・・
その分、
お腹と背中に圧力かかっています。

お腹と背中に圧力かかっているので、
普段「猫背」な私でも
ラクにピンと姿勢を
保とうとするようになっています。


「なっています」がポイント
ですよね。

「保とうとしている」
という意思の力はあまりありません。
(まぁ、ぶっちゃけ少しだけ意思は介入させてはいますが)


圧力がかかっているから、
「そうせざるを得なくなる」
これが大事。

もし、叶えたいことがあって、
そのために
一定の努力や行動に負荷をかけたい。

しかし、
全て「自分の意志」だけで始めようとすると、

負荷が重過ぎて億劫になって
辞めてしまう苦い経験が…
なんてことはないでしょうか?


そんな時、
自分の意思とは無関係に外部からの圧力で、
「そうせざるを得ない」という状態、
もしくは「仕組み」を作ってしまえば、

やる気とか強い精神力のようなものを
あまり使わなくても、
「出来てしまう」ということになる。


思えば、会社に通勤して勤務する
というのも「仕組み」の一種です。

しかし、
先日ここで書きました通り、
元々用意された仕組みやルールの枠組みの中だけで
「自分の人生を生きる」というのは、
私にとって限界があるということが分かっています。

そんな
用意された「枠組み」からはみ出して、
「道なき道」を進むことは
とても勇気が必要なことだし、
恐怖も感じてしまいます。


恐怖を克服しながら
「道なき道」を進もうとする時、
歩みをサポートする、背中を押してくれるような
仕組みだとか、人のような存在があると
どれだけ有難いことか?
なんて考えたりします。


人によっては、
そんな存在なくても自分だけで進めてしまうような
チャレンジャーのような冒険者
もいらっしゃるかもしれません。

しかし、一見そんな人でも
案外色々な人の力を借りながら、
進んでいるのかもしれないのです。

一人で出来ることは
たかが知れているからです。


そんなサポート、つまり
「加圧シャツ」
の圧力を借りて姿勢を正していくかのように、

外からの「圧力」の力を借りていけば、
今までできなかったことができるのではないか?
と考えます。

「圧力」というと
これまで、
結構ネガティブな意味付けをしていましたが、
そんな「圧力」は大歓迎。

「もっと、オラに圧をくれ!」みたいに。
→元気ではなくて圧、というのがポイントw


それは、
周りの人の「応援」なのかもしれません。
もしくは、
温かい「ツッコミ」なのかもしれません。
愛のある「刺激」なのかもしれません。

そんな「圧力」
を頂けるような人間であるべく
精進が必要。


同時に、
自分も周りに「圧力」を与えながら
お互いに「刺激」を与えあっていけるのが
理想的な状態。


生き方は人それぞれですが、
「何も認知されない」
存在にだけはなりたくない。

「圧力」を受けながらも
「圧力」を与えられる存在になる。

得意な分野で、
誰かの「道なき道」を
サポートできる存在であるべく、
日々精進あるのみ。


例えば、
ITエンジニア、
インストラクターの分野にて、

傾聴力、提案力、交渉力…
などの諸々のコミュニケーションを磨きながら、
お役に立てるべく
日々活動している次第ですので、
今後も認知して頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?