見出し画像

★そのくらい「マジ普通」と言えるくらい叩き込む!〜ふなログVol.89〜


先週末、
「PHP7技術者認定初級試験」
というものを
仕事の合間に一週間勉強して
95%の正答率(合格ライン70%)で、
合格することができました。


僕はエンジニアとしてのキャリアで、
「Java」という分野を中心に取り組んできたのですが、
プログラミング講師の仕事としては、

それだけでは集客に手こずっているため、
「PHP」という分野について
超短期間で基礎知識をインプットし、
学習のマイルストーンとして
高得点で資格を取得するという
作戦に出ることにしました。


「たかが資格試験」
と言われればそれまでですし、
資格試験に合格しただけで、
実力を必ずしも正確に証明できないのは
百も承知ですが、

今の得意分野の実績をもとに
短期間かつ高得点で合格することで

世間様の
「最低限の足切り」
を超えるくらいの実績には
なるかと思い、取り組みました。


勿論、そのためには
まとまった時間を確保できない中でも、
工夫して学習時間を捻出することが
求められるので、そこは
余念なく取り組みました。

通勤中、
「二宮金次郎」(畏れ多い例えを承知の上)
のように
分厚い技術書を両手でめくりながら
多くの通行人に混じって勉強したり、

廊下でKindleで問題集を開き
スキマ時間で問題を解きまくりながら歩いたり、
寝る前、起床後は
とりあえず何かしらテキストを開いて
「言葉」を叩き込む

みたいな地味な事を
やりまくってました。


たかが一週間でも
気が付けば脳内でプログラムを組んでいたり
するようになるんですよね。

一夜漬けでの暗記は
歩留まりは悪いですが、

少し背伸びするくらいに
何日間か決めて、その中で
目標に対して集中してみると
着実にじわじわと
結構モノになっていくことが分かりました。

そして、基礎が身につくにつれ、
次第に学習も加速することも
分かりました。

そこから抽象度を上げて、
仕事やビジネスにも応用できるのでは?
という実験、予行演習を
資格試験を通してやってみた次第です。

(「学びに逃げる」という状態に陥らないよう、
細心の注意を払った上で…)


次は
「PHP5技術者認定上級/準上級試験」の受験。
8/25(日)の予定でしたが
8/16(金)に前倒ししました。
そこも短期間集中で決着をつけようと思います。
目標として、90%以上の正答率を目指します。

たかが試験勉強ですが、

少し背伸びして
一定時間集中して叩き込みまくると
そのくらい
「マジ普通」
と平気で言えるようになります。

不思議なもんです。
世の中、もっと凄い人は
山程いらっしゃるので、
もっと頑張らんと話にならない!
という前提です。

ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?