見出し画像

【ふなログ500】ついに500回。毎日書いて「自分を取り戻す瞬間」を知る。


ついに500回達成しました!

3年前から始めましたが、
今年の1月下旬から
毎日継続することができましたので、
8ヶ月で約200回弱進んだことになります。


3年でようやく500回になったことを考えると、
大した進みではありません。

しかし、
200回進む前の2年間は
300回しか進んでいないことを考えると、
毎日継続することは、
決して馬鹿にできないことに思い知らされます。

調子の良い時に瞬間風速で
「傑作」のようなものを書いたとしても、
毎日継続するよりも学びは少ないはずです。


ミュージシャンやアーティスト、作家が
世の中に送り出す作品が少なかったとしても、

裏では毎日のように
楽器に触れていたりボイトレしていたり、
何かしら書いていたり、
手を動かしていないとしても
常に考え続けているはずです。


四六時中、
常に対象と向き合っているからこそ、
世の中に送り出す作品で、
世の中にインパクトを与え、
世の中を
「殴りつける」ことができるのです。


自分の人生の一コマ一コマ、
色々な出会い、色々な出来事
幸せな時間、不幸のドン底

それらがパッチワークのように組み合わさり、
一つの「アート」として
世の中に訴求できた時に、
言いようのない喜びを感じる
のです。


人は皆、表現することに対して、
何かしら欲求を持っていると言われます。

たとえ誰かの歌を
カラオケボックスで歌おうと、
一人で車を運転しながら歌おうと、
自らを表現しているのかもしれません。


一見平凡な
人生を送っている自分であったとしても、
一見不遇な
人生を送っている自分であったとしても、

湧き上がる感情と共に
言葉として書き続けることで
替わりが効かないオリジナルな
「自分を取り戻す」瞬間を
味わっているのかもしれません。


ルールやロジックに囲まれた
生活を送りながらも
感情と向き合い言葉にすることで、
「自分を取り戻す」瞬間を
知ることができるのかもしれません。


今年はますます
世の中・・具体的な他者に対して、
関わりを意識することができ、
世界観を広げることができています。


その一端として、
今年から毎日書き続けることで
多くの気付きや発見、未来に対する自省の連続と
他者との関わりが明確に言葉として
脳と心に刻み込まれ、
自分という存在を
再認識できてきていると思います。


自ら発した言葉によって、
自分に返ってくる。

もちろん、
ネガティブな言葉を安易に書くのではなく、

未来在る姿を思い浮かべて書いていくことで、
現在地が見え、未来とのギャップが見え、
未来を選択するか現在に留まっているか?
の選択を迫られてくるのです。


こんな経験をすることは、
毎日書いているからこそ出来ること。

まだ見ぬ世界や出会いに対して
書き続けるからこそ、
見えてくる世界がある。


次の目標は1,000回です。
となると、1年半後ですね。


今更書くと
直近の目標として、

「(再)富士登山」まで、あと11日!
あと、
LPIC試験合格まで、ついに当日。

まずは試験に合格してきます。


それでは
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?