★やはり、「決める事」が大事だと思いました。 〜ふなブログVol.15〜

最近「長文で失礼だなぁ」と思いつつも、
長文の投稿を、
ほぼ毎日Facebookにさせて頂いております。

基本的に、
日々時事刻々、
特に感情が動いたことについて、

気づいたことをできるだけ
前向きな締めくくりに編集してお伝えする、

というアウトプットを心がけ、
ちょっとした習慣として
Facebookを活用させて
頂いている次第です。

かくして、
何日かこれを続けてみて、
気付いたことがあります。

「描きたいなぁ!」

と明確かつ強烈に
心が動いたり揺さぶられたりした時は、
当然ながら
書きやすいし書きたくなります。

そういう時は、多少疲れていても
嫌でも書きたい。
やめろと言われても書きたくなる。
やらないと気持ち悪い位です。

しかし、反対に
「いやー何書いていいかわかんないなぁ」
とか、

何か描きたいんだけど、
いまひとつインパクトがない感じがする

書いても書いても投稿しても
箸にも棒にもかからない文章
になりそうだなぁ、

じゃぁ投稿すんの辞めちゃおうかなぁ

みたいな時もあります。

実は、それはこれを書いてる「今」
だったりするのです。

まぁぶっちゃけ、
「書かずに寝てしまえ!」とも思いました。

しかし、
とりあえず「毎日書く」と「決め」て
それを投稿してみるのはどうか?と思い、

最近どハマっている
「音声入力」をしながら
書いてみた次第です。

やはり不思議なもので、
これこそ「定点観測」なんだなぁ
と感じました。

どういう時に、書きたい気持ちが
ぱっとしないような状況になるのか?
というのも

書くと「決め」て、
とりあえず書いてみようとして、
そして、実際に書き出してみると、

そんな自分が
明らかに見えてくるみたいです。

しかし
普通Facebookに投稿するって
いうことであれば、

インスタ映えしそうな写真だとか
「俺リア充でぇーす」

みたいな写真を載せまくって
文章少なめにした方が、
良い反応は得られんだと思います。
(というか実際そうです)

…ここで以下、
これはあくまで人それぞれ価値観なので、
「良い」とか「悪い」とかの話ではない、
と言う前提で、ここから書きます。
(批判している訳ではありません)

かく言う私も、
1年位前は
そういう「リア充でーす」的な投稿を
毎日しまくっていた時期がありました。

しかし、半年ぐらい続けて、

「俺何やってんだろう」
「こんな中身のない投稿続けて、意味あんのか」

みたいな気持ちになって、
そういう投稿をバッサリ辞めました。

(今でも時々、
「ラーメン食べました」投稿しますが、
そんなのを「ほぼ毎日」やってたのです)

全く知らない縁もゆかりも無い人から、
「おはようございます!今日もよい1日を😊」

みたいな
投稿内容を全く無視したような
コメントが、毎日数十件殺到し、

それに一つ一つ返信する自分が
次第に虚しくなっていたのを思い出します。

なので最近は、
これが正しいのかは分かりませんが、

敢えて文章を重視し、

良い悪い含めた感情の動きを、
細部に気を配った上で
未来に繋がる善い解釈に換えた日記を
投稿するようになった次第です。

お陰様で、
「歯を磨かない日が後味が悪くなる」
ような
感覚を覚えるようになりました。

まあぶっちゃけ
投稿に対する
沢山のリアクションなんて
欲しくない、と言ったら
ウソになりますが、

読んで
「ふーん」と思って頂けたり
何かしら感情が
ピクリと動いて頂ける
ような投稿が出来ていたとしたら、

僕はそれでいい、
と思っています。

今日も何だかんだで、
ネタが無いとか言いながらも、
ここまで長く書いてしまいました。

話を元に戻しますと
やはり

「決め」れば書ける、
「決め」れば何でも出来る。

ですね。

ここまでお付き合い頂き、
有難うございます😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなblog.」をタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #決め #習慣 #定点観測 #毎日更新 #毎日note #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?