見出し画像

★閑話休題:毎日書き続ける意味〜ふなログVol.81〜


「いや、昨日サボったでしょ!?」
その通りでございます(汗)

ここ最近、
背伸びして上昇志向バリバリな
マッチョな投稿が多かったせいか、
やや「筋肉疲労」を起こしたようです。
最近暑いし、今日も朝から暑いし尚更。

というのも、
昨日は書きたい事がなかったのではなく、
書きたい事があり過ぎて
まとめきれず、
そして夜は原因不明の頭痛により
スマホを直視できず、
迷わず睡眠を選びました。

で、まあ
この体たらくを見て
「無理して書かなくてもいいんじゃね?」
という人もいらっしゃるかもしれませんが、
それでもやはり
毎日書く事で得られたことについて、
さらっと書いてみようと思います。


「日記書いてみようかなぁ」
とか
「毎日日記書いてるんだけど、
ぶっちゃけキツいんですけど」

みたいな人がいらっしゃっれば
何らか参考になれば、嬉しいです。

毎日書いていくと
とりあえず
「自分のクセ」が見えてきます。

そして、普段から
何かしら目標を掲げていると、

「自分のルール」
「勝つための方程式」
「定石」
「未来への臨場感」
「言葉や思考に魂がこもる」
「文章にロジックが現れてくる」
「行動に一貫性が現れてくる」
「多少辛いことがあっても、行動したくなる」

などなど、自分の言葉で
我が身に刻まれてくるのです。

これって、すごいですよねぇ。

書いてて我ながら思ってしまった。
3ヶ月近く公開日記書いてて、
気づいてきたことです。

別に公開しなくてもいいんですが、
公開しようとすると、
「読んでもらうために」
書こうとするから、

一貫性を保とうとするし、
知らない間にロジックが出てくるし
キャラも滲み出てくるし→自己実現
多少なりとも価値だそうと意識するし
ネガティブなことを書けなくなるし

よい「緊張感」を保って
書き続けることができるんですね。


これは別に
僕が目立ちたがり屋であるとか
露◯狂であるとかは
全然関係nothing。

以上、偉そうなことを書きましたが、
公開日記の効果効用について。

わずか3ヶ月で感じたことですが、
言語化とアウトプットは、
心身ともに人生が加速しますね。


ここまで読んでくださり、
有難うございました😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?