見出し画像

ヨーロッパ好きな方、将来移住を考えている方、日本の暮らしを見つめなおしたい方へ。海外在住の邦人によるオムニバスブログが発足。

タイトルの通りですが、2019年秋から、海外在住の複数の日本人メンバーによるオムニバスブログが立ち上がり、わたくしも参加しております。

2019年12月2日現在で、オーストリア、ドイツ、イギリス、そしてフィンランドから有志が交代で記事を更新しています!

各国の福祉制度、経済、教育、文化全般、メディアの体質、海外で流れている日本に関する報道、移民としての暮らし方など、幅広い話題がアップされているので、特に欧州の文化に興味がある方、また将来移住を考えている方などにもおすすめです。

日本の当たり前が、海外での当たり前ではないということがよく分かるブログになっており、徐々に日本の皆様に読んでいただけるようになってきました。

私がnoteにて記し始めた頃とほぼ同時期に、オムニバスブログが立ち上がりお声掛けがあって参加を決めたため、合理性の観点から、これまでこのnoteにアップしていたフィンランドと日本の政治・制度に感する記事は、今後はオムニバスブログの方で書くことにいたしました。

(かたい話題にも関わらずTwitterなどからわざわざnoteを訪れて下さり読んで下さっていた方、ありがとうございます。とても励みになりました!)

というわけで、長くなりましたが、私たち在外邦人のブログ、どうぞよろしくお願いします!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

Europe勝手に応援団