見出し画像

2024年度、内定式を開催しました!

こんにちは。出版社ファンギルド・人事総務部のぺぺです。

このたび10月2日に、2024年4月に入社する2名の内定式を行いました!

2021年度から新卒採用を始めたファンギルド。
早いもので、来春には3期生が入社してくれます🐥

過去の内定式記事はこちらから↓

新卒3期生ともなれば、我々人事も、先輩社員も、新卒入社の皆さんを迎え入れることに良い意味で慣れてきましたので、ワクワク>ドキドキした気持ちでこの日を楽しみにしながら準備を進めていました。

この記事では、そんな内定式と懇親会の様子をご紹介したいと思います!


まずは内定式!

昨年は社内のフリースペースで内定式を開催していましたが、今年は会議室で執り行うことにしました。(終始和やかな雰囲気でした🍃)

社長からは、「変化の激しいこの時代・この業界において、いかに変化をチャンスとしてポジティブに捉えられるかが大事。二人にも変化を楽しんで挑戦を続けてほしい。」というメッセージが送られました。

さらに、人事を担当している小幡取締役からは、内定者のお二人と『なぜ一緒に働きたいと思ったか』というお話がありました。

私も過去に就職活動をしていた時、「選考通過したはいいけど、なんで通過したんだ?」「どこが良かったのだろうか?」というふわふわとした気持ちのまま、次の選考に臨んでいた記憶があります。

ですので、今回改めて取締役から直接、
「あなたのココが良かった、だから仲間になってほしいと思った」
と、選考を振り返りながら伝えてもらえたこの時間は、内定者にとって感慨深いものだったのではないかなと思います。
(採用担当の私も、ウンウン…( ᵕᴗᵕ)⁾⁾と大きく頷きながら役員のお話を聞いていました)

こうして内定式が終わり…

最後に内定者と役員で写真撮影もしました📸


夜の内定者懇親会へ!🎉

内定式の後は・・・そのまま会社のフリースペースで社員全員が参加できる懇親会を開催しました!

総勢50名ほどの先輩社員が参加してくれたのですが、内定者と初対面のメンバーもいましたので、まずお二人に自己紹介をお願いしました。

初々しい挨拶&自己紹介を聞いた後は、、、お待ちかねの【1年目社員からのオリジナル内定証書授与式】へ。


実は、ファンギルドには、社長だけではなく1年目社員からも内定証書を授与する文化があるんです。

一昨年は【ミニカー🚙】
車のように、風が吹いても・雨が降っても(どんな困難に直面しても)、走り続けてほしいという思いを込めて。

昨年は【宇宙飛行士🌙】
宇宙飛行士が月に向かうよう、向上心を持って突き進んでほしいという思いを込めて。

そして、気になる今年の内定証書はというと・・・



どーーーーーーん!!!!!!!!!!!

マ、マグロのお寿司?!

はい。想像の斜め上を行く、「マグロの内定証書」でした🍣笑
(※証書の裏には「ガリ」も隠れています笑)


では、なぜマグロなのか?
この内定証書に込めた思いを1年目社員が話してくれました。

泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのように、常に何か新しいものは無いかとアンテナを張り巡らせ、日々止まることなくエネルギッシュに活動してほしいという願いを込めて、今回私たちはこの証書を選びました。
動き続ける行動力アクティブさを持ち続けてくださいね!

このメッセージとともに、証書が授与されました。
(1年目社員のセンスとユーモアに触れ、自然と笑顔がこぼれてしまう会場の先輩メンバーなのでした🍣)


24卒内定者
1年目社員のみなさん📸

そのあとは、ピザ・チキン・たこ焼き・シュークリーム・ドーナツなどなど沢山のごはんを食べながら&飲みながら、先輩社員と親睦を深めてもらいました!
(いつも行列ができている有名店で注文したおにぎり🍙も今回用意しましたよ!かなりBIGサイズで開始早々お腹いっぱいになるメンバーも 。笑)

こうした全社規模の懇親会は、年次・部署を問わずオープンに交流できる貴重な場ですよね✨


さいごに

早いもので、内定者お二人の入社まで半年を切りました。
まずは残りの学生生活を悔いのないよう楽しんで、今しかできない事に目一杯チャレンジしてもらいたいなと思います。

そして入社後は「新しい出版社をつくる」というファンギルドのビジョンをカタチにできるよう、新しい風を吹かせてくれることを期待しています!

我々ファンギルドはメンバー全員で内定者お二人の入社を首を長~くして待っています\(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

オープン社内報