見出し画像

この夏で4年…静かなる闘志を感じる無料塾栗橋教室【無料塾開催日記・7/10栗橋教室】

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約30名の生徒さんに利用いただいております

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

この夏で4年…静かなる闘志を感じる無料塾栗橋教室

栗橋教室は現在中学1年生と中学3年生が大半です。(もちろんそれ以外の学年のお子さんも現在募集中です)

無料塾「久喜つばめ学習会」は指定の教材がないので、生徒さん自身がその日行うことを決めて取り組みます。

中学3年生が今やるべきことはわかりやすいです。この夏はこれまでの人生で一番勉強する夏、2学期の北辰テストで好成績をとれるように苦手潰しと演習を行います。昨日も今週末に北辰テストがあることからみんな北辰テストの過去問をやっていました。

中学1年生は初めての期末テストが終わりました。

学校の先生が課題として解きなおしをさせてくれているパターンもありますが、多くの生徒さんがテスト範囲の見直し、テストの解きなおしをしていました。無料塾の先生の前で解きなおしをすることで、なんで間違えたのかわかります。

見てみると、しっかり解き方をわかっている問題もあって、本番の精神的なコンディションやケアレスミスだったのかな?と思われるものもありました。

そういったときは、
「しっかりわかっているから、この調子で次は間違えないようにしよう」
とアドバイスをしました。

中学1年生も徐々にリズムができているかなと思います。

栗橋教室は他の2教室と比べてみんな黙々と学習を進めている印象です。なんでだろう…?一人当たりのスペースを広くとっているからかな…?

昨日も普段と同様でしたが、みんなやるべきことが明確になっていて静かなる闘志が感じられました。昨日は日中すごく暑かったこともあり(私も汗だくだくでした…)、疲れていたとは思うのですが、それに負けないようにがんばっていました。

来週は祝日ですが、無料塾開催しますよ〜!

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

7/1より受付再開しています!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

https://activo.jp/articles/76971?via=user109326

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?