見出し画像

全ての事柄は捉え方次第

今日、前髪を切り過ぎてしまいました。
以前であれば、「うわやっちゃった〜、失敗した、」と感じ、悔しがっていたと思います。
しかし今回は、「これもまた面白いかな」、「前髪短くなってスッキリしたわ」などと、そこまで悲観的にならずに、むしろその状況を楽しく感じることができました。

このように、明らかに失敗・明らかに不幸だ、と思えるような事柄でも、受け取る人によっては「ラッキー」と思う人もいるようです。
たとえば、楽しみにしていた旅行の初日、行きの飛行機が欠航してしまったら、多くの人はショックだと思います。「なんてツイてないんだ」と思うことでしょう。しかし、捉える人によっては、「ラッキー、また出かける前のワクワクを楽しむことができる!」と心から嬉しく感じるようです。

これは極端な例ですが、つまり、全ての事柄は捉え方次第だということです。
究極に捉え方を変えれば、自分の一生の中からネガティブな感情は一切なくなるのかもしれません。

全てのことを肯定的に捉える癖をつけて、幸せな生活を続けて生きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?