見出し画像

許して認める

僕はいまだに、ずうずうしく生きる人のことを、ネガティブな感情で捉えてしまいます。
うまく利用されている感じがして、相手が得をして自分が損をしているような感じで、嫌な気持ちになってしまいます。

そんな、どうしても相手のことをネガティブに捉えてしまう時には、相手のことを「許して認める」ことが重要だと考えます。

人には様々な価値観や人生観があり、その人はその価値観の中で精一杯生きているのだと思います。そして、その価値観に沿って、全く悪気なく行動しているのだと思います。
それを、自分の価値観の軸の中で勝手に評価して、ネガティブな感情で捉えてしまうことは良いことではないでしょう。

これはかなり難しいことですが、自分が不利益を被るような状況であっても、相手のことを許し、相手の価値観を認められるようになれば、より人生の幅は広がるのだろうと思います。

今後は、ネガティブに感じてしまう相手に対しても、相手の価値観を認め、行動を許すことのできる人間になりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?