見出し画像

疑問に思わなくなり、思考停止状態が出来るまで

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。洗脳という言葉が好きではないですが、もし国が国民をまとめる為、管理する為に仕組み化を作っていたとしたら、税金制度や理不尽な事も納得できます。

特にググって調べた訳でもないので、思うまま記録します。もし自分が疑うことをしないままだったらの想定です。

義務教育と時間枠により慣れさせる

今はどうなのか分かりませんが、多くの人が会社に勤めることが一般的で普通の人生なのかと思っていました。会社で給料を頂き、休みの日は好きな事が出来る。食いっぱぐれる事はないけれど、どこか物足りない。正社員がよしとされ、非正規にならない様に勉強して進学させ大学卒という一種のブランドを手に入れさせる。

最初は小学校の45分というコマで区切られ、勉強して時間を過ごす。次に中学高校で50分というコマ、大学は90分。もちろんバラバラですが、会社では9:00〜18:00とか、10:00〜19:00という時間帯で働く。

今まで区切られた時間枠で身体を慣れさせて、朝から夕方ないし夜まで働くという事が普通だと感じさせる。皆我慢している所もあるし、自分だけ弱音吐いていたらアカンと。

成り立っているといえば成り立っている

誰が最初にこの仕組みを思いついたのかは分かりません。ただ、相当頭が賢い。生かさず殺さずという言葉がありますが、確かに平均年収が400万ぐらいであればそうだと思います。

しかも、全く贅沢が出来ない訳でもない。いつまでたっても理不尽だらけであれば自分の人生を取り戻す!みたいな方はそれなりにいそう。

勉強しなくても分業されている

給料は額面から税金が天引きされます。額面95あった時も手取りで78万ぐらいだった記憶があります。社会保険料は会社と労働者で半々なので、半分でもこれだけ税金かーという感想。

今は当たり前の様にマルチタスクをしていますが、誰しもマルチタスクは出来ない。なので専業する。「これをしなさい」という事で選んだ事をする。

ここまで来て、「道の選び方次第ではお金の事を全く勉強しない人生になる」と気づきます。

税金に文句を言う人

これは気をつけたい事ですが、年収5,000万だと半分近くの税金がかかる。一方、年収400万で半分近く税金を取っていたら生活が成り立たなくなる。それで、低い年収の人があーだこーだ言っても、普段受けられるサービスの事を考えたらむしろ得をしているという意見。

納税額だけを見たら、確かに誰が公共サービスを受けられる様にしているのかという見方です。

今はYoutube全盛期。ググって情報を取る人もいますが、動画で情報を取る人もいます。良くも悪くも、「いつでも当たり前の様に勉強できる」からこそ全然知らないという人も多いでしょう。

程良く疲れる為、ダラダラしたいという欲求になかなか勝てない

僕は毎日働いていても何も思わなくなりましたが、どうも週休2日でも「休みがもっと欲しい!」という声が出てきました。週休3日が良いとか年間休日多い所が良いという理由で選ぶ人もいます。

程良く疲れるから、他の事になかなかエネルギーを注げない。変化したくないという人も多いので、時間的な問題もありなかなか変わらない。今のままでいい、という人は相当数いるでしょう。

数多のノウハウ本や教祖の「行動しろ!」

何もしなくて結果が出て楽に過ごせるならほぼ誰もしないと思います。そんな当たり前の事なのに、なぜか楽になりますよーのノウハウ本が売れ続けては新しい本が出たりします。

旗から見て成功者と呼ばれる人も口を揃えて「行動しろ」と言います。そりゃ、皆に当てはまりそうな事はそれぐらいしか言えない。

二つ返事で今気づいたの?という人が一定数いるから、いつまでたってもこの流れは終わらない。何だこれ。

どこかで自分を追い込むのがマスト

社会人になってからでもなる前でも、何かしら窮地に立つ必要があると思います。そうしないと行動しないし、頭で考える機会も少ないから。経営している側はABテストを何度も繰り返して正解と思われるのを試して結果を見る。良ければ続けて、だめならすぐ辞める。頭はフル回転です。

社会人1年目の時とか、かなり「ポーッ…」という感じなのを思い出したので記録してみました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?