見出し画像

普段の生活で当たり前に出来る事を、うまく回せたら要領良い

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。富裕層が「家政婦」を雇ったり「家事代行」を雇ったりするのは聞きます。何だかんだで、家を綺麗なままを保ち続けるのは難易度が易しくない。身体も健康なまま保つのも決して易しくはない。うまい事出来ているなと。

僕は今「この時間は働く」とか「眠くなったら寝る、起きないといけない時はそこまで無い」という感じで好きな様に生活を送っていますが、24時間の中でも睡眠の時間と仕事の時間は発生します。「洗濯」に時間を使いたくない人は乾燥機付の全自動の物を使っています。文明の利器が出来て、本来「家事に使う時間」を出来る限り最小限にしている人もいます。その分、本来したい「仕事」や「趣味」に時間を使う。

僕はカフェMAPを作りたいので、カフェやお菓子店でのお菓子は食べます。飲食は大好きなので、外食もします。ここで運動を全然していないと、きっと太ってだらしない身体になると思うので、1日に必要な運動量は欠かさずこなしています。熱も出さず、基本的に健康を維持できています。

家の中、普段の生活を出来る限りシンプルにする事は、「管理コスト」の削減に繋がるのかなと。

最近、ようやく「物を減らす」という事を意識し始めました。いつか使うかも、のいつかは分からない。本当に必要な物ならまた買い戻せば良い。「欲しい」と思ったら手に入れようとする物で、その時は必要でも後から必要にならなくなる物もあります。

あの時あれ捨ててしまって失敗したなという確率、ほとんどないのでは?

家の中が整理されていて綺麗な状態で、健康な身体を維持し時間にもゆとりがあって、仕事も着実にこなせるのが理想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?