見出し画像

17:大人になること

20代半ばになって、仕事もしてて、結婚もしようかと思う今。ふと「大人って結局なんなんだろう」と感じた。

小学生くらいのとき、20代の人たちって本当にお姉さん、お兄さんでキラキラしてて、しっかりしてて仕事も遊びもばりばりです!っていうイメージだった。大人になったら、性格も考え方も何もかも変わるんだと思ってた。

大学生になって、ハタチになったとき「あれ?なんか何も変わってないね?」とか思ってて。いろいろな社会人と関わる中で「あ〜仕事始めたら、しっかりするんだろうなぁ」って漠然と考えてた。

けれど、いざ仕事を始めてみても大して変わらない。経験積んでも、わたしは私のまま。不思議だなぁ。

ちょっと面倒だな、と思うことがあると何かと上手く言い訳を考えて避けるとこ。ごはんをいつ食べるかを1番にチェックするとこ。思ったことをすぐ口に出して、あとからこっそり後悔するとこ。メンタル強いように見えて、実は心配性すぎて先回りで色々考えてるとこ。何一つ変わってない。

こんなはずじゃなかったのになぁと思う反面、これはこれでいいか、とも思う。

変わらなきゃ!がんばらなきゃ!と踏ん張るときも、たまにはあるけれど。その時一緒に頑張ってるのは小さいときから変わっていない自分自身。多少諦めなきゃいけないことも、変わったように見せなきゃいけないこともある。だけど、自分が自分のままでいいや、と思えてることが「大人になった」ってことなのかもしれない。

このままずーっと変わらないわたし。もしかしたら周りから見ると少しずつ変わってるのかもしれない。実際「まるくなったね」とか言われることもある。それは、きっと伝え方を学んだだけであって、根本的な考え方は変わってない。

こんなふうに、日々ふりかえりながら、自分を大切に生きていければ、多少つらいことがあっても寝たら忘れられる。「自分の気持ちが一番大切」わたしが常々思ってること。子どもみたいな大人でいたいなぁ。

拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 表現力、発信力の向上のためnoteに取り組んでおります。 これからも、よろしくお願いいたします。