見出し画像

あなたにとっての幸せって?

さて連日投稿となりました。

文章が嫌いな若者にはあまりウケないですが

文章が好きは私はどんどん書いていきます笑


さて、前回は仕事についての内容でした。

なぜ仕事をするのか。


まとめると、


・仕事はあくまでも手段
・幸せになりたいから仕事をする
・じゃああなたにとって幸せとは?


という感じでしたね!


今回は、「幸せとは?」についてです。


物事には原因と結果が存在します。

例えば、

あなたが幸せに思えた瞬間はどんなことかを
想像してみてください。


・恋人と一緒にいた時
・目標を達成した時
・趣味を謳歌した時
・家族の笑顔を見た時

人それぞれ探せば沢山あると思います。

それらの結果が、幸せに繋がったんです。


つまり、

幸せは結果としてそうなるもの。


先程言ったように、

結果には必ず原因が存在します。


では、幸せという結果を得るためには

原因を作らなければいけません。


ここで落とし穴があるんです。


ほとんどの人は、

結果ばかりに囚われて、
原因を探ろうとしません。



幸せになりたい!!!!

とはいいつつも、

幸せになるための手段が分かってないんです。


幸せは人それぞれ違います。

だから正解はないんです。


自分自身の幸せなのに、
他人と比較して優越感に浸ったり
承認欲求を満たしたりして
あたかも幸せと思い込んでいる。


よくあるパターンですよね笑


まず考えるべきは、

「自分はどんなものに幸せを感じるのか」


ここが分かれば、


自分にとって何が幸せなのかが見えてきます。

自分にとって幸せのあり方を定義すること


そして、

より幸せの解像度を上げること


が大切なんです。


具体的であればあるほど幸せになれる確率は

自ずと上がってきますよね?

そして自分自身で取捨選択ができます。


SNSが普及して沢山の価値観や情報に触れる
機会が増えたからこそ、

他人の幸せと自分の幸せを分けた方が
生きやすいんです。


いまいち幸せが分からないって人は、

ぼんやりでもいいので、
幸せだなーって思うことを日常で感じるように
意識してみてくださいね😊


今回はこんな所で!!


ではでは〜👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?