見出し画像

数式とアートは密接な関係だった!

こんにちは!デザイナーのfurukawaです!

今回は前回少し触れました『葛飾北斎』とデザインの繋がりについて
掘り下げたいと思います!

『葛飾北斎』と聞くと、

『浮世絵』
『富士山と波の絵画』
『版画』

といったアート寄りのイメージが強いかと思います。
私自身も、そのようなイメージが強かったです。

しかし、あるきっかけから、『計算された絵画』ということを
知ることができました。


1.誰もが使えるツールを使った技術伝承

自身の技法を伝えるために、葛飾北斎は「略画早指南」という手引書で
誰にでもわかりやすく
自身の技法を伝えています。

こちらは当時からあったコンパスを使って書き方を伝えています。

画像1



こちらは定規を使い、四角を組み合わせることで形の取り方を伝えています。

画像2


現在、『略画早指南』がネット公開されており、非常に貴重な資料が見れるので、気になる方はこちらをチェックしてみてください。

【前編】略画早指南

【後編】略画早指南

私自身も円や四角をベースにしてデザインするが多いので、
現在だとadobeのIllustratorを使って描いているような感覚ですね。


2.あの有名絵画は黄金比を使っていた。

黄金比とは・・
※ここでは幾何学で表現した時の黄金比をすごく簡潔に説明します。
縦と横の長さの比を約1:1.618である長方形で表すことができ、
この比率は安定した最も美しい比とされている。

オウムガイの殻、ひまわりの種、台風などの雲の渦など、自然界にも存在しており、自然が作り出した造形美。

黄金比といえばこの図形を真っ先に思い浮かべますね。

画像4

フィナボッチ数列に基づいて、正方形を配置し、対称する角から曲線に描くと、綺麗な螺旋状になるという、思いっきり理系の感覚に説明を聞くだけで、耳を覆いたくなりますが・・・

自然界にこの形が実在しているので、驚きですね!


葛飾北斎で有名な絵画の一つ『神奈川沖浪裏』

画像3

本当によく見る絵画です。

これが黄金比に基づいて描いているとのことなので、
早速当てはめてみました。

画像5

特徴的な波の表現を黄金比で描いています。
『最も美しい比』とされているレイアウトを絵画の中に盛り込むことで、
潜在的な美も表現されています。


現在も身近なところで黄金比が使われたデザインがありました。

Twitterのロゴは黄金比の比率で作成した円を使って
作られたものでした。


こちらも試してみました。

画像6

黄金比の四角のサイズで円を作って、当てはめてみたところ
綺麗にハマりました!
このように、現在のデザインにも黄金比は大いに活用できますね。

ほかにも、『Apple』のリンゴロゴや『JAL』の鶴のロゴ、『JR』のロゴなども黄金比に基づいて作成されています。


残していく作品を作るための1つのヒントとして、頭の中に入れておくと、今後素晴らしい作品が残せるかもしれないですね!

今回もまた、巨匠から学ぶことができました。

\ Wizは一緒に活躍できる人を募集しています! /

UIUXデザイナーの募集

WEBデザイナーの募集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?