パラサイトブログ#22

私は他人様のブログをベースに、自分の見解やコメントを記していくと述べました。その22回目になります。

【起業をして稼ぐために、まず必要なことは3つだけ】
 https://www.fra-sco.co.jp/post-3106/

短期的に稼げるようにするのであれば、
できればそもそも会社を辞めてから稼ぐことを考えるのではなく、
会社に所属しながら時間をかけて下記3点の準備を進めるべき。
1.商品を作る 2.セミナーを作る 3.セミナーに集客をする

あくまでも短期的な話としては、と念押しされている通り、
会社を辞めて腰を上げるような場合は、
もっと長期的なビジョンを作りこむことが必要でしょう。
それならば退職するずっと前から試行錯誤のみではなく、
実験を着手した方が‘成功’する確率はぐっと上がるはずです。

この辺は、起業していない私がいくらお話したところで、
中身が薄っぺらくなるだけですのでやめておきます。
しかし、起業をかなり具体的に検討した際の部分的な話をするならば、
「1.商品を作る」の部分がもの凄く大変だなと感じました。

もちろん得意なことや、本業として携わってきたことがあり、
それを中核に置いてはみたのですが、
商品として成立しているかどうかというのは、
実験無しでは判断が難しいということです。

私の場合、相続問題のなかで相続設計に特化して検討したのですが、
それをどのようにお届けするかという点で詰まってしまいます。

セミナーで実体験を交えつつ相続一般の話をすることや、
それに関与して起こさなければならない行動、
その後のより具体的なアドバイスは可能ではあるのですが、
果たして「商品なのか?」と自問して、壁にぶつかる印象です。

本格的に進めるためには、これでセミナーの実験を繰り返してみて、
反応や生の声を収集し、チューニングしていく必要があります。

この先は未知の領域ですが、ひょっとしたら相続とはかけ離れたテーマが、
私の武器となり、異なる切り口として集客していくことになるのかもしれません。
書いていて再認識しましたが、実験が必要ですね。
ここで二の足を踏む人が多数派であり、
私もご多分に漏れずというところです。

会社員をしていて、「2.セミナーを作る」経験や
「3.集客する」経験を詰んだことがあるというのは
大きなアドバンテージだと思っています。
もちろん「会社の名前があるから」ということは理解しておりますので、
集客はこつこつと長く積み重ねていく気持ちはあります。
実験しながらセミナー内容をブラッシュアップしていくつもりもあります。

……うーん、やはり実践ですね。

そうしないと何が足りないのか・何が得手で不得手なのかがわかりません。

まだ「やるぞ宣言」はしませんが、
コロナ共生のニュー・ノーマルの下で、
実験を始めるのが実は手っ取り早そうです。

それでは皆様、今回も最後まで目を通して頂きありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?