見出し画像

穀雨

【チェンマイ俳句毎日】2024年4月16日

御衣黄を蒼く滴る穀雨かな


ソメイヨシノの次は青い桜が咲くのよ、と母が言う。青い桜?
よくよく聞けば、緑色っぽい桜があるらしい。

それからというものは、外出時は青い桜に出会うかもしれないと気を付けていたら、町外れにある廃線路のトンネル脇に、薄緑色の花を咲かせた桜の木を見つけた。ソメイヨシノよりもひと回り大きな八重咲で、幾つか房状にまとまって咲いている。花弁は限りなくクリーム色に近い薄緑色で、春の光をやさしく集めていて、その木の周りだけほうっと明るい。
家に帰って母に花の写真を見せたら、母の言っていた「青い桜」だった。平安貴族の衣にちなんだ「御衣黄」という高貴な名前がついていることも分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?