見出し画像

久方ぶりに鳥見ング

 写欲が戻りつつあるので、今日は久方ぶりに鳥見ングに行ってきました。
 午前中は一つ目水源の堤にカワセミとジョウビタキ狙い。望遠レンズがカビてないか心配でしたが、どうにか大丈夫なようです。

小型で軽いが売りのマイクロフォサーズ機も縦グリと100-400を付けると立派な鈍器ですw

 カワセミはいましたが、足下から飛び立ったのを追えずにブレブレ。

餌場にはしているようなので、また会えるでしょう。

  ジョウビタキも近くに来てくれましたが、完全逆光で枝被りだったので撮影は断念。勘を取り戻すにはもうしばらくかかりそうです。
 今日は日向にいると汗をかきそうなくらい暖かい日でした。インドアな一年を過ごした身にはちょっとキツい笑

ヒドリガモとオオバン
縄張りとかないんですね
ぽつんとカイツブリ

 夕方は白石堰へ。ここはヤマセミ狙いで福岡県や佐賀県からも撮影に来る人が多く、対岸にはいつも大砲が並んでいます。でも、今日は大砲は一人だけ。ヤマセミは来なくなったのかな?(今日は来てくれませんでした)
 ヤマセミには会えませんでしたが、カンムリカイツブリの初見初撮りができたので満足です。

カンムリカイツブリ
ミサゴ
アオジ
カワセミ

 写欲もかなり復活したようなので、このシーズン中にルリビタキにも会いに行かなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?