見出し画像

[茨城県守谷市]香るまち、守谷

茨城県守谷市ふるさと納税

守谷市は、茨城県の南端に位置し、利根川、鬼怒川、小貝川の三つの清流に囲まれた水と緑に恵まれたまちです。また、首都から40キロメートル圏内という立地条件から、宅地開発とともに公園や街路、上下水道など都市基盤の整備が進んでいます。

守谷市の返礼品では、アサヒビール茨城工場産の「ビール」や、茨城県の名産品である「常陸牛」、明治「R-1ドリンク」、THE・地元企業である大塚製作所の「バッグ」が特に人気の返礼品!!

他にも、「お米」や「ヨーグルト」、「お菓子」などの定番返礼品から、「木製のおもちゃ」や「ゴルフクラブのカスタマイズ」、「ヤシの木」などのちょっと変わった返礼品もご用意!

今回は、人気返礼品のアロマを作っている「AOI's AROMA」をご紹介します♪

AOI's AROMAのスタート

この仕事を通して、人生のいろいろなシーンをより価値あるものにしたい、もっとたくさんの感動と思い出をお客様と共にしていきたいと思ったのが、きっかけでした。

香りを嗅ぐと、ふと昔の記憶が甦ることがありますが、これは、香りと記憶に、密接な関係があるためです。
香りは鼻から大脳に伝わる際に電気信号になり、大脳辺縁系の海馬というところを刺激するのですが、この海馬は記憶を司るところなのです。
よって、香りは無意識のうちに、記憶を刺激することにもなるのです。
香りがあることで、その時の思い出はより鮮やかで印象的なものになります。

蒸留プロジェクトのはじまり

ラボ
採取したオイルと水

こうして空間アロマを主軸としていた弊社ですが、コロナをはじめとする情勢の変化がきっかけで新しいことにチャレンジすることになりました。
精油は天然の植物から採れる産物なので、そもそも貴重なのですが、気候変動による収穫量の減少に加え、需要に対して植林活動が追い付かないという現状や、製造・物流コストの上昇、新型コロナ禍によるサプライチェーンの寸断が重なり、価格がみるみる急騰したのです。

入手が難しくなってくるなら自社でも製造を始めたいと思ったことがきっかけで、自社ラボを整備することにしました。
大型の蒸留器を設置し、ラベンダーやローズマリー、ミント等の蒸留を始めました。
蒸留体験会では、みんなで蒸留の準備を行い、待ち時間に、採取したハーブやかんきつ類を使ったスコーンやケーキやドリンクを楽しんでいます。

コロナとアロマ

コロナ禍がアロマ業界に与えた影響を考える時、一番はやはりストレスコントロールかと思います。外出や他人との接触が制限されストレスが高い生活となる一方で、自宅空間をより快適に過ごす工夫をするようになり、おうち時間、という言葉も流行りました。

そこで精油に対する関心も高まったように感じます。
好きな香りを香らせたり、お風呂に入れたり、睡眠時に使うことで、ストレスを緩和し、自律神経のバランスを取ったり、また、抗ウイルス作用のある精油を用いて、お部屋を清潔な空間にするニーズも増えました。
コロナがきっかけでアロマがより身近になった人も多いと思います。

そんなおうち時間に使えるものを、ということで、ルームスプレーやバスソルトを作るようになりました。

SDGsへの取り組み

AOI’sAROMAでは環境問題、マイクロプラスチック問題についても、どういう取り組みができるか、日々スタッフで意見を出し合っています。

SDGs「12:つくる責任つかう責任」として、
抽出した精油やフローラルウォーターを活用し、再利用し、製品開発時にはなるべく無駄な資源を出さない工夫や、プラスチックを使わない工夫をしています。

SDGs「15:陸の豊かさを守ろう」として、
破棄される予定だった植物を、自社のラボで蒸留して資源の再利用に貢献することを目標としています。

SDGs「8:働き甲斐も経済成長も」として、
積極的な企画開発を行い、新たな雇用を生み出します。

アロマが好き、香りが好き、精油が好き、という様々なスキルを持ったメンバーが集まって、より楽しくより有意義な仕事を生み出すことに貢献しています。

香るまち、守谷

ブルガリアローズの谷

昔、フランスのグラースという町に行ったとき、町中が香っていました。
あらゆるところでディフューザーを使ったりして香りが溢れていましたし、ハーブ類もあちこちで見かけてその香りが風に運ばれてきたのもあると思います。

また、バラ祭りの時期にブルガリアを訪れた時も、町中がバラで溢れていて、道路沿いはバラ畑が延々と続き、一日中バラの香りの風を感じていました。

その優しい香りに包まれる心地よさを、守谷を訪れた方にも感じていただけるようになるのが夢です。あちこちでローズマリーやラベンダーが咲いていて、建物内も心地よい香りが溢れている、そんなまちづくりに貢献していけたらと思っています。

おすすめ返礼品

・真正ラベンダー芳香蒸留水80ml
・ローズマリー芳香蒸留水80ml
・メリッサ芳香蒸留水80mlの3本セット

標高300mの大地でのびのびと育った日本産真正ラベンダーと、日本産ローズマリー、日本産メリッサの芳香蒸留水の3本セットです。

ラベンダー

真正ラベンダーは、優れた薬効とバランスの良さが特徴で、世界で最も高く評価されているハーブのひとつで、別名「青い黄金」とも呼ばれ、大変希少です。まろやかで華やかな香りです。
酢酸リナリルが豊富に含まれるため、リラクゼーションや安眠にも最適です。

ローズマリー

ローズマリーは記憶力や集中力を高める作用があるため、お仕事中の気分転換にも使えます。

メリッサ

メリッサはレモンに似た甘く爽やかな香りで、不安や憂鬱な気持ちを落ち着け感情のバランスを整えてくれます。

芳香蒸留水は別名「ハイドロゾル」「ハーブウォーター」「フローラルウォーター」とも呼ばれています。
合成香料一切不使用。
品種:真正ラベンダー、ローズマリー、メリッサ
学名:Lavandula angustifolia、Rosmarinus officinalis、Melissa officinalis

http://www.wellness-c.com/csr/distillation