見出し画像

みそ汁は世界を救う!簡単味噌玉

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪

私は不食者です。
※不食者とは物質的な食べ物を一切摂らない人ではなく
「人は食べても、食べなくてもどちらでも生きられる」
食の囚われ、縛り、制限から自由になった人たちです。
不食者の定義はコチラ

私自身は一日に物質的な食べ物は
お味噌汁一杯と好みの飲み物(水分)を好きなだけ。
一日約50~150kcalくらい摂取しています。

私のオススメはお味噌汁


私が毎日、物質的食べ物として摂取しているお味噌汁は
健康面、栄養的にも様々な効果効能もある素晴らしい発酵食品です。

でも私は健康のため、栄養が豊富だからお味噌汁を飲んでいるのではありません。
大好き、飲みたいから毎日飲んでいるのです。
これが治るから、これを防ぐから、痩せるから…という期待や執着から飲んでるのではありません。

味噌は日本のソウルフードです。


現在でも大抵の日本の家庭で毎日飲まれているスープです。
昔、味噌は薬として扱うくらい高価で大切な食品でした。
「医者に金を払うより味噌屋に払え」と言われるほど滋養強壮に良いとされています。

味噌は発酵食品

味噌は大豆を発酵させた発酵食品です。
「大豆・塩・麹」だけで作られとてもシンプルです。

個体と液体の中間のペースト状です。
発酵度合いが低いモノが納豆
味噌より更に発酵が進んだモノが醤油です。


材料は全て同じ、発酵度の違い

味噌の種類


・豆味噌(大豆が原料)
・麦味噌(大豆に麦麹を加えたもの)
・米味噌(大豆に米麹を加えたもの)
色の違い:赤味噌、淡色味噌・白味噌(発酵・熟成度合いの違い)
味の違い:甘口・辛口(塩分濃度の違い)

チーズのように味噌も地域によって、各家庭によって多種多様の種類があります。

味噌の栄養

主原料が大豆であり良質な植物性蛋白質。「畑のお肉」と呼ばれている。
アミノ酸、ビタミンが豊富、カリウム、マグネシウム、繊維質、など・・・
ひとつの食品にこれほど多くの栄養素が含まれたモノは他にないそうです。

味噌の効能

★整腸作用・血糖値、血圧上昇抑制・コレステロールの吸収抑制
免疫力アップ・動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病の予防

★被爆時
広島で原爆の被害に遭った患者に【わかめの味噌汁】を飲ませたところ
「原爆症」の被害が少なかった
チェルノブイリの原発事故の時も味噌の注文が殺到した。
放射線物質を除去する効果が証明されているそうです。

放射線物質除去以外に
・癌の抑制
・痴呆症、心疾患の予防

ダイエットにもお味噌汁は超オススメ

ダイエットに高額なサプリやダイエット食品得etc
お金をかけなくても
一日1食~2食を味噌汁に置き換えるだけでかなりの効果が期待できます。
「少食への道」へも難なくすすめる良いアイテムだと思います。

置き換えダイエット、スープ、酵素ジュース、ダイエットサプリにダイエットプロテイン….食品の数々….
一体今までいくらつぎ込んだのか考えたくもありません(^◇^;)
皆さんも経験ありますよねw

それでも結果、理想通りの身体になって維持できていれば良いのですが
ダイエットをやめればすぐに元に戻ってしまいます。
まさにお金も労力も時間も無駄にしてしまっただけ(涙)

不食を始めて、私は初めて
体重も減り、リバウンドもなく、貧血や体調不良になることもなく
いえ、以前よりすっごい健康体になれました。

かかったお金も味噌代くらいなものです。
お金はかけなくても良いんです。

私は約半年で体重はマイナス20kg減りました。
その後はどんなにカロリーが少なくても痩せ衰えたり、拒食症になることもなくその体重を維持しています。
※青汁一杯の不食者「森美智代さん」も青汁1杯50キロカロリー/日でもふっくらとしてとても健康的で素敵ですよね。

不食後は疲れ知らず、エネルギッシュ!

とても経済的

高いダイエット食品や健康食品に比べ味噌汁はとても安価です。

味噌 1kg 1,000円くらい
お味噌汁1杯 約20gなら 50杯 一杯20円です。
一日1杯なら月、600円
一日2杯なら月、1,200円

どうですか?お安いですね!!
有名な置き換えダイエット食品,安いモノでも1食300円~
月に数万円以上の出費になってしまいます。
お味噌汁なら無理なく長く続けられます。

インスタント味噌玉の作り方

インスタント【味噌玉】の作り方をご紹介します。
無理なく揃う材料で作ってみてください。
手間もお金も掛かりません。

【材料】(味噌汁15~20杯分)
味噌  200g
ほんだし 又は 鰹節・・・ 大さじ1杯

(具材)
※乾燥させた具材が好ましい(水分が多いと腐る)
わかめ・高野豆腐・麩・ネギ・すりごま・野菜etc(好みで)

1、ボールに味噌とほんだし又は鰹節(どちらかで良い)を入れる(基本型)
※基本型だけでも良い

2、好みの具材を好きなだけ入れる

3、よく混ぜる

4、容器に入れる、又は大さじ一杯(15g~20g)ずつラップして丸める

材料は簡単に手に入るモノで構いません。
決まりもルールも禁止もありません。
あなたのお気に入りの味噌汁を見つけてください。

5、冷凍保存すると約一ヶ月保存可(冷蔵の場合は約1週間保存可)
※冷凍しても味噌は固まらないのでお湯に溶けやすい。


材料はお好みで
1つがお味噌汁一杯分の味噌玉


お湯さえあれば直ぐ出来る



インスタント味噌玉を作っておけば
お湯を注ぐだけですぐに食べられます。
忙しいとき、時間が無いとき、外出先でもお湯さえあればどこでも作れて便利です。


なぜお味噌汁なのか?

それは大好き、美味しい、簡単、飽きないから。
森美智代さんの野菜青泥ジュースや健康漢方スープとか
良いものは他にも沢山有ると思います。
私は単純に簡単ですぐ出来て大好きなモノ!
それが一番ストレス無く愉しむことが出来たからです。

人それぞれ好みは違います。
自分が好きなモノを愉しんでいただく事こそ一番大切です。

思考が現実を作る

お味噌汁一杯で生きられるわけがない
栄養を摂らなきゃ病気になる
痩せ衰えて病気になって死んでしまうと思う人はそうなります。

味噌汁一杯でどんどん健康で美しくエネルギッシュになると思えばそうなります。

思考が先、現実はあと。
思考があなたの現実を創造し体験しているのですから。

私にはお味噌汁一杯が完璧、パーフェクトなのです。

【味噌玉の作り方】



【お気楽不食〈完全版〉】が本になりました!!
食からの解放
不食とは囚われない自由な生き方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?