見出し画像

新年になってから

こんにちは、ふたつえいちです。 新年になってから、なんか地震がいっぱい起きてますよね。 昨日は北海道、そして今日は秋田、で元旦は能登、なんか日本が地殻変動を起こしているような、そんな感じがしています。

これまでの地震って、どちらかというと活断層のあるところで起きるケースが多かったように思いますが、今回の地震も、その前の地震も、なんか活断層ではないところで起きているような、割と海の近くとか、平地とか、海の近くで起きている地震が多いような気がします。 

そういう意味では、日本のどこでも地震は起きると思っています。

もれなくついているもの


さて、今日のテーマは、漏れなくついているもの。 これについてお話をしてみたいなと思っています。 冒頭にも触れたように、日本に漏れなくついているもの、それは地震ですよね。 地震の他に毎日の生活のなかでもれなくついているもの、 リスナーの皆さんは何だと思いますか。 私が思う、それはリスク、危険性だと思っています。

例えば、車を運転していて事故に遭うとか、電車に乗っていて、人身事故に遭って電車が止まってしまうとか、電車の中でトラブルに巻き込まれてしまったりとか、

だからといって、電車にも乗らない、車も運転しないとなると、歩いていくだけ、遠いところも歩いていくだけみたいになってしまい、歩いていると、人とぶつかったり、車に引かれたり、ということはあると思います。

なので、リスクというものは、どんな時にもどこにいても、もれなくついているわけで、そのリスクを避けて通るよりは、リスクと一緒になって楽しむの方がいいかなと思っています。

避けて通ると

リスクを避けて通ると、いつかどこかでリスクにぶち当たると思います。 いつも聞いてくださり、本当にありがとうございます。 ではまた。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?