見出し画像

心理士、バンコクで日本の香りに出逢う。

バンコクというのは面白い街で、
世界中のものはもちろん、
日本のなかでもその地域に出向かないと体験できないものに、
バンコクで出逢うことができます。

先日、
アソークにあるmuzinaでおこなわれていた
MY ONLY FRAGRANCEのポップアップもそのひとつです。

元々は京都にある香水のお店で、
1〜40までの番号が付けられた香りと、
「日本茶」「緑茶」など、
日本のものの名前が付けられた香りを体験して、
単品。
もしくは好きな香りを調合して
香水を作ってもらうことができるお店です。

京都のお店は予約でいっぱいらしいです。

私自身、
嗅覚反応分析士の資格は持っていますが、
アロマの先生でもないし、
調香の勉強をしたこともありません。

ただ、
香りが好きなだけ。

ですが、
香りがこころに影響することって実はとっても大きいものだと
思っています。


 香りは気分を変えてはくれますが、
 現実を変える力はありません。

 ですが、

 気分が変われば、
 目に入るものが変わります。

 気分が良いと、
 現実の解釈が変わります。

 気分が良いと、
 できることを考えるようになります。

 気分が良いと、
 思い込んでいたことが変化してくるのです。

松尾祥子著 『香りで気分を変える技術』


これは、
私が好きな一文。

香りの力は最初はわずかなものかもしれませんが、
のちのち大きな影響を与えることがあるかもしれません。

そんな香りを
たくさん体験することができました。

名前がないので、
先入観なく香りを体験できます。
気になった香りについては、
店員さんに聞けばどんな香料が使われているのか
丁寧に教えていただけました。
日本の香りのコーナー。
白檀や緑茶など、
どこか懐かしいような落ち着く香り。
香りを嗅ぎ続けると鼻が麻痺するので、
珈琲豆でリセットしながら色々嗅ぎました。
並べられた香料。
圧巻。
2番の香料がめっちゃピンク!
これも着色していない、
香料の自然な色らしい。
選んだ香料を、
目の前で確認しながら調合していただきました。
ほんの少しの割合の変化で、
香りも全然違うことを体感!
香水の香りも自分で決めるとのこと。
全然なにも考えてなかったので焦りましたが、
「好きな単語でも」と言われ、
ふっと浮かんだ言葉に決定。
タイ語なら「กอดที」でしょうか。

元々、
そんなに香水を愛用していたわけではありませんが、
漠然と「香水が欲しいなぁ〜」と
思っていたところに舞い込んできた今回のポップアップの情報!

本当はミニサイズだけ購入しようと思っていたのですが、
好きな香りが2つあり、
「ミニサイズを2つ買うなら
 その2つを調合した
 フルサイズを買った方がお得!!」
というわけで、
ついついフルサイズボトルを購入してしまいました。

結果。

日常遣いはもちろん。
ちょっと疲れたときとか。
子どもたちに対してイライラしすぎて
自己嫌悪に陥ったときとか。
寝る前にシュッとひとふきするだけで、
気持ちが落ち着くので
とても良い買い物でした。

たかが香りかもしれない。
されど、
香りで変わることもある。

お気に入りの香りを探してみると、
気分が変わって、
見える世界が変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?