見出し画像

「自信」・・・日本語の意味って難しい

学習塾をやっていて、ふと、自分の歩んできた過去を思い出すことがあります。生徒たちの何気ない会話を聞いていて、「あ、そんなこともあったなぁ」なんて。まぁ、口には出しませんが、やっぱり10代っていいですよね。

みなさんの人生でいつ頃に戻りたいですか?とたずねると、大半の方は、中学生とか高校生とかいいますよね。

何もかもが初めてで、新鮮な衝撃があって、刺激に満ち溢れていたように思います。もちろん子供ですから、その時なりの悩みを抱えながら生きてましたねぇ。

過去を悔やんでもキリがありませんが、悔やみたくなります。物は言いようですが、何事も前向きにとらえて、自信過剰になることなく、自分を信じることができるくらいに自分を褒めてあげればよかったなぁと、後悔しています。

最近の生徒さんも、自信という言葉をはき違えているように思います。この辺を、「道徳」の時間でしっかりと教えることができる先生って、どれくらいいるのだろう???と思ってしまいます。大人になってからの指針は、「自信」以外の何物でもないように思います。もちろん、ほどほどですが・・・(笑)

あと、どれくらい生きることができるかわかりませんが、しっかりと歩を進めていかないといけないなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?