見出し画像

双子(男女)のラン活

我が家の双子は来年4月に小学生。直前になって気に入ったランドセルが見つからない!となると悲しいので、思い切って早めにラン活を始めました。(自分的には早かったけど、後から「1月くらいから始めている猛者」がいることに気がつきました汗)。そして今年の4月末にラン活終了。3月から始めて、1ヶ月はランドセル情報だけを検索していました。(笑) 結果、双子のランドセルは

男の子:黒川鞄工房ランドセル クラリーノ 

女の子:土屋鞄ランドセル アトリエモデル クラリーノ

に決定しました!本当は同じメーカー、ブランドにしたかったんですが(なんとなく、同じランドセルを背負って歩いている後ろ姿を見たかった、という単なる親の願い)、色々調べているうちに、本人の要望や性格に合わせて、別々でもいいかな〜・・となりました。

【決め手】

★男の子:黒川鞄工房★

①本人でもストレスなく教科書や荷物を入れられそうな大容量。

②作りがしっかりしていて、背中のフィット感が良い。

③小学6年生になった時も、背負った時のバランスが良さそう。

画像2

★女の子:土屋鞄ランドセル★

①大人っぽい落ち着いたデザインで素敵。外側はシンプルなのに内側がカラフルで、シンプルにさせたい親と可愛らしい派手めなデザインにしたい娘の、両方の要望を満たしている。

②背中のフィット感が良い

③容量が少し小さめだけれども、片付け上手な性格だから、きっと自分で整理して荷物を入れられるはず。←最後まですごく悩んだポイント

画像3

スクリーンショット 2021-06-14 23.01.47

ちなみに、親としてはナチュラルで落ち着いた雰囲気のランドセルにしたかった、というのがあり、我が家は工房系を中心にラン活しました。

※工房系とは・・職人を抱える工房のオリジナルブランドのランドセル。手縫いなどの作りの良さをアピールしており、シックで落ち着いたデザインを展開しているところが多い。

黒川鞄工房は今年度の受付は終わってしまったようですが、土屋鞄は2021年7月31日までは、おおよそどのモデルも購入を受け付けてくれるようです。

ラン活注意点】

①ショールーム・展示会の予約は早めにとろう

色んな情報を見る限り、工房系では土屋鞄と黒川鞄が人気です。この2つをメインに考えている方は、早めにショールームの予約をしないと、土日の枠が埋まってしまいます。目安は2月~3月頭くらいでしょうか。土屋鞄は3月頭に予約しましたが、すでに3月土日はいっぱいで4月の日曜日を予約しました。黒川鞄は3月末に予約しようとしたら、もう土日は予約できず、仕方なく4月の平日に仕事を半休とっていくことに・・・黒川鞄のショールーム予約は1月から受け付けているようなので、早めにチェックするようにしましょう。

あと、地域出張してくれるメーカーの展示会も、4月頭にチェックしたら近所での開催が終わってた!とか、その日は予定入れちゃってるよ!ということもありました。双子を連れて自宅から遠い展示会に行くのも、結構大変です。気になるメーカーのショールーム・展示会だけでも先にチェックして予約するのがオススメです。

※2月末くらいになると、Facebookなどにランドセルの広告が流れ始めるので、それがラン活スタートのひとつの目安になるかと。ちなみに、百貨店では大体4月上旬からランドセル展示がスタートします。

②双子(男女)の場合、ショールームで見られる時間が実質半分!

いま、コロナの感染予防のために、ショールームは基本予約制で、1組30~40分くらいです。普通は一人のお子さんに対して全ての時間を使えますが、男女の双子は、それぞれ体格も好みの色も全然違うので、それぞれに合わせてランドセルを探さないとなりません。(同性の双子ちゃんだったら、ここまで大変じゃないかも・・)つまり一人に充てられる時間が15分程度! 短い! 短いよ!!

結局、本命だった黒川鞄と土屋鞄は一回の訪問では細かいところがチェックできず、黒川鞄→自分だけで再度銀座ショールームに訪問(仕事の昼休みに猛烈ダッシュで・・)、土屋鞄→ショールームに行った後、さらにレンタル制度(3,000円)で気になっているランドセルを自宅に取り寄せました。

細かいことが気にならない人はここまでしなくていいと思います(笑)   私のように納得してから買いたい!というタイプの双子(男女)ママは、展示会で時間がなくならないように、事前にチェックポイントをまとめたり、商品情報をインプットしておくなど、準備が大切です。

③子供にちゃんと背負わせよう

パパにランドセルを見にショールームを回りたい、と言ったら、「え?双子連れてそんなに回るの無理じゃない?子供なしで親だけで行ったら?」と言われました。いやいや、それはないでしょ。子供が背負うんだし、色だって聞きたいし。「でもどれも有名で口コミもいいんでしょ〜? ネットでポチッと買っても大丈夫じゃない?」 うーん、わからなくはないご意見。

でも、やっぱり背負わないとダメだ!と思った一件が。

有名な大峡製鞄のランドセルで、三越伊勢丹とのコラボモデルがあります(三越伊勢丹にしか売ってない)。親が見る限り、とても良い感じだったので、後日子供と訪問し背負わせたところ、なんとベルトのカーブが肩のラインに全然合わない! 他の方の口コミを見ると、本家大峡製鞄のランドセルよりも人気?と思わせる投稿をいくつも拝見しました。やはり万人が使えるように設計してあるランドセルと言えども、試着は大事だな・・と思った一件でした。


いかがでしたか?今回は、双子ラン活の「決め手」と「注意点」について書きました!少しでも参考になれば嬉しいです。

後日改めて、他に検討したブランドや、ショールーム訪問について書きたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?