見出し画像

あらためまして、自己紹介2023

はじめまして、いつもありがとうございます、ちょんちょです。

2021年の3月に発信経験ゼロの私がnoteをはじめてから早2年。
当時からは、自分の想いも状況も変化しているので、あらためて自己紹介を書いてみようと思います。

プロフィール

小学生+幼児の3児(男2&女1)
年の差育児中のアラフォーママ。

「料理がストレス発散」と公言する家事が得意な夫との5人暮らしです。
私は家事全般できればやりたくないので、時短術や便利家電が大好きです。

新卒より同じ日系メーカーにて勤務。勤続15年を超えました。
人材育成や組織開発その他諸々の企画業務を担当する部署のマネージャーです。
第3子育休後、フルタイムにて復職しフレックスと在宅勤務をフル活用中です。

好きなことは、ドラマ鑑賞・耳インプット・家族旅行・手帳・ブログを書くこと。

保有資格:
国家資格キャリアコンサルタント、コーチングプレイス認定コーチ

孤独で疲れ切っていた20代後半〜30代前半ワーママ期

私が第1•2子の育休から復職したのは2014年。
まだワーママコミュニティもなかったような時代で、社内でも総合職の育休復帰者が周囲に全くいない状況でした。

専業主婦の母のもと育ったこともあり、「働くのは自分の都合」的な気持ちがあり、夫の協力もなるべく仰がず、自分はフルで時短勤務を使って「家事も育児も仕事も全部自分でやりたい」と思っていた当時の私。

夕方以降のワンオペで毎日疲弊するし、仕事はマミートラックど真ん中で都合よく使われている感をひしひしと感じ、常に疲労とストレスを抱えていました。
しかし仕事と家庭以外の世界がなかった私には、その気持ちを吐き出せる場所はどこにもありませんでした。

慣れないマネジメント職で自信喪失

その後だんだんと私自身も仕事に対する欲が出てきて、数年間かけて徐々にフルタイムに近い働き方をするようになり、家庭内の分担も半々に近づいていきました。

その中で、職場では、チームリーダー→マネージャーと役割を担うようになりました。

20代半ばで早々に出産をしていた私は、その間に海外出向など華々しくキャリアを築いている(ように見えていた)他のリーダー職の方に引け目を感じ、誰に何を言われた訳でもありませんが、とにかく自信がありませんでした。

自分を取り戻した育休期間

そんな中、第3子を授かり、久しぶり且つ人生最後であろう育休に入ります。

育休期間には、自信のなさを払拭したくて、ワーママコミュニティへの参加、キャリアコンサルタント資格の取得、コーチング講座、自己理解プログラムへの参加、プロボノや副業への挑戦など、様々な経験をしました。

その中で、ようやく自分らしさとは何なのか、私は何がしたいのか、人との対話と行動を通じて、おぼろげながら見えてきたように思います。
”人生の価値軸を見つめ直す”転機となった1年半でした。

いま想っていること

職場に戻ってみて思うことは、やっぱり私はこの会社、ここで働く人たちが好き。

組織で働く人たちが自分起点でイキイキと、仕事以外の人生の役割も大切にしながら、働ける環境を組織の中から作っていきたい。

本業を辞める気は今のところありませんが、本業一本ではなく、ライフワークにつながる社外キャリアも形成していきたいと考えています。

特にやりたいのは、子育て両立期真っ最中の方が「両立期もたのしく自分らしく」過ごせるためのお手伝いです。

・育休中や復職後のキャリア支援
・復職前後の伴走コーチング
・時短術、家事の工夫、心の持ち方などの発信など

フルタイムの本業との両立で、私自身どこまでできるのか未知数ですが、せっかく育休中に蒔いた社外での種をゆっくりペースでも枯らさず育てていこうと思います。

パラレルキャリアへの想いはこちらの記事に言語化しています。

noteでは、会社員3児ママがしごとや子育てで日々感じたことを、飾らずに書いていこうと思います。

我が家なりの工夫はこちら♪


不定期更新(目標:月2回)ですが、引き続き、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします!

今後は検討中のサービスの無料モニター募集もnoteでお声掛けできたらと思っており、興味を持ってくださる方がおられましたら、ぜひフォローいただけると嬉しいです。

▼ご依頼、お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♫

Twitter   ちょんちょ @chonchomama
ココナラ https://coconala.com/mypage/user

この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

お読みいただきありがとうございます。もしよければ「スキ」「フォロー」「シェア」いただけるととっても嬉しいです!今後ともよろしくお願いします^^