見出し画像

1週間だけ禁酒したらちゃんと健康度が上がった話

私は、週に4日はお酒を飲む人です。
一回でビールやハイボールを1リットルくらい飲むので、多分結構飲む方なのかなと思います。多い時は2リットルくらい飲んじゃってると思います。若干アル中気味だったと思います…笑
そんな私が、1週間禁酒していました。

理由は、1週間継続して薬を飲まないといけなかったからです。
その薬をのむ期間は絶対にアルコール禁止とお医者さんに言われたので守っていました。

その薬はピロリ菌除菌の薬なのですが、ピロリ菌についてはおいておきます。

1週間も禁酒できるのかと不安でしたが、意外と大丈夫でした。
お酒がのみたくなったときは、ノンアルコールビールやノンアルコールハイボール、コーラ、ポテチ、洋菓子を食べてました。
お酒をのむよりポテチ一袋食べるほうが幸福感が高い気がしました。

禁酒して、ポテチ等のお菓子を食べる頻度が上がったのですが体調はあからさまに良くなりました。

健康度が上がったモノ

まず、肌です!
毛穴が格段に目立たなくなり、顔色がいつもくすんでいる感じだったのが、なくなりました!コーラを飲んだ次の日は少しくすんでいましたが…
毛穴とくすみは悩みだったのでこれはかなり嬉しいです。(スキンケアは全く変えてないです)

体重

0.5kgですが体重が減りました。これは誤差かなとも思うのですが、なんとなくウエストが細くなったような気がしないでもないかな?という感じです。
まあ、1日1〜2リットル酒呑んでたらそりゃあ腹も出るだろという感じもしますが。

メンタル

最後に、メンタルが良くなりました。
今までは、落ち込んだりモヤモヤしたら酒のもう!となっていたのですが、
禁酒中なので、どうしようかなとググりましたら温かい飲み物を飲めと合ったのでコーヒーや紅茶を淹れてみて、
飲んだらなんと、ほっこりしました。
翌日にも響かないし、癒やされるし、モヤモヤしたら温かい飲み物が1番ですね。

個人差はあると思いますが、私は禁酒でかなりポジティブな影響がありました。
これからも禁酒を続けたいのですが、ビアガーデンには行きたいなと思っているので多分無理です笑
ですが、嫌な事を酒で忘れようとするのは辞めようと思いました!これはやっぱり良くないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?