見出し画像

歩きスマホループ

報道番組。
 
「佐藤さん。
 歩きスマホ、ながらスマホって、
 ご存知ですか?」
「すいません。
 勉強不足で存じ上げません」
 
「いえ、この言葉は、
 もうだいぶ古い言葉でして、
 私が子供の頃の言葉ですから」
スマホは分かります。
 まだ使っている方いますから」
 
「そうですね。
 昔は歩きながらスマホを見ることを、
 歩きスマホと呼んだんです」
「今はそういう方、おられませんね」
 
「見かけなくなりましたね。
 そして車や自転車を、
 運転しながらスマホを見る人
を、
 ながらスマホと言ってたんです」
「ああ~なるほど。
 何かをしながらだから、ながらスマホ。
 とても上手い表現ですね。
 でもそういう方もいませんね。
 今は全部、自動運転ですから」
 
「そうなんです。
 技術の進歩は悪習の改善にも、
 つながってるんです。

 ですが昨今、
 スマホに取って代わったこの、
 ヘッドマウントディスプレイが、
 ちょっとした問題になってます」
「私も持ってますし、使ってます」
 
「実は私も好きでして、
 このまえ発売されたばかりの、
 proを購入しました
「高いですよね、pro」
 
「私も買って帰ったその日に、
 妻に説教をされました。
 でも、本当にこれがよくできてまして、
 まず軽いのは当然ですが、
 映る映像が視界を全く邪魔しません
「そうらしいですね。
 私も動画で拝見しましたが、
 前回のよりも更に装着したまま、
 生活できる
ようですし、
 操作も小さい指の動きで出来たり、
 視線操作が快適だと紹介されてました」
 
「私もそれは思いました。
 以前のように手を動かして、
 どこかにぶつけるということも、
 これで無くなりました。
 完成形と言っても過言ではないですね」
「でも先程、
 問題があると言われてましたが」
 
「そうでした。
 今日のテーマは、
 ヘッドマウントディスプレイです。
 まずはこちらの映像をご覧下さい


 
渋谷交差点。
 
「おい、お前!
 何やってんだ!」
 
「キャーー!!」
 
「なになに?
 うわっ!きったねえ!」
 
「キモッ!」
 
「ヤダー!!」
 
交差点で立ち止まってる男性。
 
男性を中心に周囲の人間が、
外側へと広がるように逃げて行く。
 
男性は交差点の真ん中で、
放尿おしっこをしていた。 


 
「これは…実際の映像ですか?」
「これはフェイクじゃありません。
 先週土曜日の渋谷交差点で、
 実際に起きたことを、
 そこに居合わせたスタッフが、
 偶然、撮影したものです」
 
「これは一体、
 何が起きたのでしょう?」
「そこが今日の問題です。
 このヘッドマウントディスプレイは、
 普及率が50%を超え、
 若者においては90%の保有率という、
 大ヒット商品です。
 しかしこの商品による事故が、
 いま全国で多発しています」
 
接触事故交通事故は、
 よく報道されますね。
 あれはバッテリー切れで、
 視界がうばわれてのことですよね」
「そうです。
 しかし今回の事件は、
 ちょっと違いまして、
 ヘッドマウントディスプレイの、
 トラブルによって起きた、
 不思議な現象だったんです

 
「不思議な現象?」
「はい。
 なぜ渋谷交差点の真ん中で、
 放尿したのかについて、
 警察の発表によりますと、
 男はARモードで動画を、
 見ていたと証言してます」
ARモードは身の回りの空間に、
 立体映像を表示する機能ですね

 
「そうです。
 ポケモンGoゴッゴー!でも、
 よく知られてますよね。
 
 男性は道玄坂方面から、
 渋谷の交差点に歩いている途中、
 見ていたおすすめ動画が、
 ダイレクトモード
 切り替わったらしいんです」
「あれですね。
 全画面が映画のスクリーンのように、
 モニター状態になったんですね」
 
「そうです」
「でも、それなら元のARモードに、
 戻せばよかったんじゃないですか?」
 
「そこなんです。
 映し出されてたのは、
 サバンナの草原だったらしく、
 話によるとまるで自分が、
 本当にそこにいるような、
 心地よさを感じたと言ってます

「どういうことです?」
 
聴取ちょうしゅをした警察官も、
 そして本人さえも、
 何でそんなことになったか、
 わからないという話です」
「本人もですか?」
 
「はい。
 気が付いたら、
 気持ち良くなって、
 周囲に人もいないので、
 放尿にいたったそうです

「不思議ですね。
 道玄坂を歩いてたのはわかっていて、
 サバンナの映像になって、放尿ですか?
 街中にいるという意識は、
 あったのでしょうか?」
 
「そこが曖昧あいまいなようです。
 原因究明はまだのようですが、
 実は似たようなケースが、
 他県でも起きてることが、
 取材でわかったんです」
「他にもあるんですか?」
 
道後温泉足湯があるのですが、
 そこに観光で来ていた女性が、
 突然、服を脱ぎだしたという事件。
 
 また浜松市が43.8℃を観測した日。
 庭に出した子供用プールで、
 本気でバタフライをするお父さんが、
 目撃されたという情報もありました」
「それは事件ですか?
 個人動画の撮影とかでは?」
 
「違うんです。
 どちらも共通するのは、
 なぜそんなことをしたかわからない。
 これなんです!」
「渋谷と一緒ですね」
 
「私は動画に、
 催眠効果があるとにらんでます」
「それは本当ですか!!」
 
「知りません。
 ただ思っただけです」
「ダメですよ。
 そんな信憑性しんぴょうせいのないことを、
 公共こうきょうの場で発言しては!」
 
「大変、失礼しました。
 でも、ひとつ言ってもいいですか?」
「何ですか?」
 
「きっと、屋外使用禁止なって、
 また…
 歩きスマホ流行りますよ

それは信憑性ありますね


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

宇宙SF

この経験に学べ

お疲れ様でした。